現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多湾NEXT会議からアマモの種子選別作業を開催しました(令和3年8月5日)
更新日: 2021年9月8日

アマモの種子選別作業を開催しました(令和3年8月5日)

アマモの種子選別作業

 アマモは地下茎や種子で増える海の中の植物「海草」です。今回は、秋に実施するアマモ場づくりに向けて、種子を選別する作業を行いました。

   

日時:令和3年8月5日(木曜日)14時から16時まで。場所:福岡市漁業協同組合姪浜支所。川口会長のあいさつでスタート。種子を選別するアマモは6月に能古島、今津から採取してきました。アマモを熟成している水槽の仕組みについて教えていただきました。水槽から出したアマモを洗浄し、茎や根と種子を分離します。ざるを使って余計な部分を除去していきます。この作業を何度か繰り返すと、桶の底に種子がたまってきます。アマモの種子は米粒くらいの大きさです。選別した種子は5度以下で保管します。



 選別した種子は、博多湾のアマモ場づくりに活用します。
 「博多湾NEXT会議」では、今後も新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながら、博多湾の環境保全創造の活動を実施しますので、皆様の御参加をお待ちしています!


博多湾NEXT会議 トップページに戻る