現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多湾NEXT会議から第1回 情報交換会を開催しました(平成30年6月7日)
更新日: 2018年7月18日

第1回 情報交換会を開催しました(平成30年6月7日)

 第1回 情報交換会は「アマモの種子採取準備:花枝採取」をテーマに行いました。

 アマモの種子は,アマモの花枝に包まれており,花枝と種子を分けるための作業が必要です。
 今回は,福岡市漁業協同組合姪浜支所に集まり,アマモの特徴について学習した後,能古島沖のアマモ場から採取した花枝をネット袋に入れ,水槽に沈める作業を行いました。
 次は,8月に種子の選別作業を行います。選別した種子は,秋のアマモ場づくりで使用する予定です。


花枝の写真 花枝の拡大写真

能古島のアマモ場から採取してきたアマモ花枝です。
よく見ると,米粒のような種子が確認できます。


アマモ生活史の説明写真

アマモを観察しながら,アマモの生活史について,学習しました。
アマモは,地下茎で増えるサイクル(写真左)と種子で増えるサイクル(写真右)があります。
種子を採るには,右側の花枝を採取してくる必要があります。


花枝を袋に詰める作業の写真

花枝をネットに入れます。


 
花枝を入れた袋の口を縛る作業の写真 準備できた花枝が入った袋の写真

しっかりと結んで、準備完成!


花枝が入った袋を水槽に沈める作業の写真

水槽に花枝を入れたネットを沈めます。


作業したみんなで撮った集合写真

作業お疲れさまでした。
次は,8月にネットの中から種子を選別する作業を行います。


博多湾NEXT会議 トップページに戻る