現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の港湾に係る環境保全活動から「バードウオッチング in 和白干潟2019」を開催しました!!
更新日: 2019年12月3日

「バードウオッチング in 和白干潟2019」を開催しました!!



和白干潟でバードウォッチングをする参加者のみなさん 

バードウォッチングの様子


  和白干潟は国内有数の渡り鳥の飛来地で,秋から冬にかけて多くの渡り鳥でにぎわっています。
「和白干潟保全のつどい」では,12月1日(日曜日)にバードウオッチングを開催しました。


   当日は60名の方が参加されて,観察できそうな渡り鳥を予想する「渡り鳥ビンゴ」などを行いながら,アジア・シベリアど遠い北国から和白干潟へ飛来してきた渡り鳥を楽しく観察しました。


  参加された方から「想像以上に鳥が多くて驚いた」,「場所により種類の違いがあり面白いと感じた」,「こんなに近くに自然が残っていることに驚いた」などの感想が寄せられました。


観察会で見つけた鳥たち~17種類~

ヒドリガモ,オナガガモ,ツクシガモ,ヨシガモ,マガモ,カルガモ,スズガモ,キンクロハジロ,カワウ,コサギ,クロツラヘラサギ,ミサゴ,ミヤコドリ,ダイシャクシギ,ハクセキレイ,カラス,ウミネコ



クロツラヘラサギの写真

クロツラヘラサギ

ツクシガモの写真

ツクシガモ

スズガモの写真

スズガモ

ヒドリガモの写真

ヒドリガモ

マガモの写真

マガモ

ミヤコドリの写真

ミヤコドリ

ダイシャクシギの写真

ダイシャクシギ

(別場所で撮影した写真含む)


「和白干潟保全のつどい」 とは

和白干潟を中心に活動する市民団体と毎月1回意見交換をしながら,和白干潟の環境保全に向けた取組みを実施しています。

環境保全活動の開催日時や内容は,随時「市政だより」や福岡市ホームページなどでお知らせします。


参加団体:和白干潟を守る会,ウエットランドフォーラム,NPO法人循環生活研究所 など