現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の子ども・子育てからこども施策に寄付したいのですが(こども未来基金について知りたい)
更新日: 2021年4月23日

福岡市よくある質問Q&A

質問

こども施策に寄付したいのですが(こども未来基金について知りたい)

回答

こども施策についてはこども未来局が中心となって実施しています。
福岡市では,平成17年4月に「福岡市こども未来基金」を創設し,市民や企業の皆さまからの寄付金を原資として,子どもの健全育成や地域における子育て家庭への支援,障がい児施策などに活用し,次代を担う子どもたちが健やかに生まれ,育つことのできるまちづくりを進めております。

皆さまの善意が子どもたちの未来と子育て家庭を支える大きな力となります。
ご協力をお願いいたします。


【こども未来基金への寄付は税制上の優遇措置が受けられます】

個人の方の場合
 ◆ふるさと納税制度◆おおよその減税額はつぎのとおりです。

 所得税 : 減税額 = (年間寄付額〔※1〕-2千円)×所得税率〔※2〕
  ※1 総所得金額等の40%が上限です。
  ※2 課税される所得金額により異なります。
  令和19年中の寄付までは,所得税率は復興特別所得税率を加えた率となります。

 住民税 : 減税額〔※3〕 = イ + ロ
  イ = (年間寄付額-2千円)×10%
  ロ〔※4〕 = (年間寄付額-2千円)×(90%-所得税率)
  ※3 総所得金額等の30%が上限です。
  ※4 住民税所得割額の20%が上限です。

法人の場合
 法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず,全額損金算入できます。

関連リンク

お問い合わせ先

こども未来局 こども部 総務企画課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4170
FAX番号: 092-733-5534
somu.CB@city.fukuoka.lg.jp