現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中のあずけるの中の教育・保育サービスの利用についてから医療的ケア児が幼稚園などを利用する際の支援サービスについて
更新日: 2021年4月1日

医療的ケア児が幼稚園などを利用する際の支援サービス(福岡市幼稚園等看護師派遣事業)について

福岡市は、医療的ケアを必要とするお子さまが、幼稚園などを利用できるように、
訪問看護ステーションの看護師さんが、幼稚園などで医療的ケアを実施する場合の費用を助成します。
チラシ(幼稚園などで訪問看護師によるお子さまへの医療的ケアを希望される保護者のみなさまへ) (PDF:1,827kbyte)


利用可能な方

主治医の先生により、次のような判断がなされたお子さまが、この事業を利用できます。

1. 日中、医療的ケアの提供が必要であること
2. 集団の中で生活することが可能な健康状態であること
3. 1回60分程度、1日2回までの訪問看護で幼稚園などの利用が可能であること


利用可能な幼稚園など

利用を希望する幼稚園などにご相談ください。


利用可能な訪問看護ステーション

普段ご利用になられている訪問看護ステーションにご相談ください。


保護者負担

本事業の医療的ケアの提供に係る費用については、原則として無料です。
◆本事業にかかった経費は、福岡市から訪問看護ステーションに、1回あたり7,500円を利用者の代わりに支払います。
◆保護者負担の実費が必要となる場合もありますので、詳細は訪問看護ステーションにお問い合わせください。
◆申請手続きに必要となる「主治医意見書」や「主治医指示書」などの文書料は、保護者負担となります。


利用の手続き

利用申請の手続きは、訪問看護事業者を通して行います。
利用を希望される方は、普段ご利用になられている訪問看護ステーションにご相談ください。