現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の中小企業支援・商店街振興の中の中小企業支援等から【観光関連事業者向け】福岡型サステナブルツーリズム事例集を共有します!
更新日: 2023年5月22日

【観光関連事業者向け】 
福岡型サステナブルツーリズム事例集を共有します!


1. 概要

 新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行のあり方が見つめ直されるとともに、観光客等のニーズも変容するなか、環境や地域に配慮したサステナブルツーリズム(※)に関するニーズが高まっています。

 そのため、本市は、CO2排出量の抑制や環境への配慮等を新規要素として加え、魅力ある「新しい旅行のモデル」の構築及び実証(以下、「モデルツアー」という。)を実施し、本市の新たな観光の魅力として広く浸透させ、本市がより多くの観光客から選ばれる都市となり、ひいては観光客の本市域内回遊・消費の促進につなげ、観光による地域振興を推進していくことを目的としております。

 この実証を実施するにあたり、ツアー造成に係る経費支援、専門的アドバイスを踏まえたツアーの磨き上げ等を行い、それらのノウハウ等を事例集としてとまとめております。

 ※サステナブルツーリズム:自然環境や地域の暮らし、そこに根付いた文化にも十分配慮し、環境にやさしい方法で旅行することにより、自然環境の維持や地域課題の解決を図る観光旅行


2. 事例集

 観光関連事業者向け 福岡型サステナブルツーリズム事例集 (7,640kbyte)pdf

※CO2削減効果や環境に配慮したポイント等をまとめておりますので、観光関連事業者の皆様にご覧いただき、サステナブルツーリズムの取り組みのきっかけとしていただければ幸いです。


3. 取組内容

  • ・観光における、食・交通・宿泊といった場面において、食の地産地消、EVバスやE-BIKEでの移動、カーボンオフセット、伝統文化体験等の取り組みを実施し、福岡ならではのサステナブルツーリズムを実施。
  • ・参加者の満足感を高めるためには、環境に配慮した行動の意義や、伝統文化の背景などを伝える解説が重要。
  • ・ハイブリッド車の利用やグリーン電力購入でCO2を削減することで、参加者の満足感を高められた。 
  • ・モデルツアー参加者からは、「旅行を通じてサステナブルを考えるきっかけとなった」「今後も是非、このようなツアーに参加したい」など、環境保全と旅行の楽しさを体感できたとの声があった。
  • ・ツアー実施者からは、「サステナブルツーリズムを分かりやすく伝えるための工夫や普及啓発の必要性を実感」「学びではなく、旅行としての楽しさを失くさないような取り組みが必要」など、必要な視点を把握することができたとの声があった。

4. 今後について 

 「楽しさ」や「参加しやすさ」の視点でサステナブルツーリズムに資するコンテンツを充実させていくため、事業者間のマッチング支援や観光関連事業者向けセミナーの開催などにより、事業者の関心・意識を高め、福岡ならではの都市型サステナブルツーリズムの推進を図ってまいります。


5. その他 

観光情報サイト「よかなび」でも、市内のサステナブルツーリズムなポイントを紹介しております。以下、URLよりご覧ください。
 福岡市公式シティガイド よかなび サステナブルツーリズムのページ
 URL:https://yokanavi.com/sustainable-tourism/



問い合わせ先

経済観光文化局観光コンベンション部観光マーケティング課
TEL 092-711-4355
FAX 092-733-5901