「国際博物館の日」(5月18日)にあわせ実施しており、今年で16回目の開催となる「福岡ミュージアムウィーク」。
市内16施設が参加して、各施設でお得な割引、プレゼント、特別なイベントなど、皆様に楽しんでいただくためのメニューを沢山用意してお待ちしています。
ミュージアムが好きでいつも行っているという方は、いつもと一味違うミュージアムを。
今までミュージアムにほとんど行ったことがないという方は、建物に足を踏み入れるきっかけとして。
多彩なメニューの楽しみ方は人それぞれですが、まずは気軽に、アートや歴史に触れてみませんか?
詳細は下記リーフレットをご覧ください。
リーフレット (PDF:4,272KB)
「福岡ミュージアムウィーク2025」期間中は、通常の展示に加え、講演会、ワークショップなどの特別なイベントが開催されます。また、バックヤードツアーや、ギャラリートークなども多数開催!ふるってご参加ください。
常設展・企画展は期間内無料
2026年2月~4月に開催する特別展「魔法の歴史スコープ」について、みんなでアイディアをだし合って、大人も子どもも一緒に展覧会の企画を考えましょう。
学芸員が、金印について詳しく解説します。
金印のレプリカを使用して使い方を知る体験(封泥体験)
「やさしい日本語」で博物館をみてまわります。福岡の歴史や文化を知ることができます。「やさしい日本語」は、外国人にもわかりやすい、かんたんな日本語です。
中野等総館長が案内役をつとめ、参加者みんなで歴史を楽しむ集いです。今回のテーマは「花押」。「花押」とは何か?からはじめ、オリジナルの「花押」づくりをめざします。
普段は入ることのできない博物館の裏側を、学芸員がご案内します。
【1】メール
件名に「バックヤードツアー」と記入し、希望する時間帯(午前か午後のどちらかを選ぶ) 、参加者の氏名と年齢(最大3名)を明記し、【fcmevent@city.fukuoka.lg.jp】に送信してください。
【2】往復はがき
往信はがき裏面に「バックヤードツアー」 と記入し、(1)希望する時間帯(午前か午後のどちらか) 、(2)参加者の氏名と年齢(最大3名まで)を、返信はがき宛名面にはご自身の住所・氏名を明記の上、〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-1-1 福岡市博物館 バックヤードツアー係 まで送付してください。
こどもの読書週間に合わせて本を紹介します。ぬり絵や折り紙で、水族館をつくりましょう。参加者には特製しおりをプレゼントします。
コレクション展示観覧無料
絵画や彫刻が「モノ」であるということを、私たちはつい忘れてしまいがちです。しかし、作品は実のところ科学的な情報をもつ粒子の集合体であり、異なる速度で今日もゆるやかに変化しつづけています。多様な作品の「生」にいかに寄り添い、いかにその延命を図るのか。本講演では、美術作品の保存修復の技法や理念について、収蔵作品にも触れつつ考えます。
国内屈指の九州古陶磁コレクションを築いたことで知られる田中丸善翁。本講座では、九州古陶磁に興味をもつきっかけや実際に"うつわ"として用いる様子を紹介し、翁のコレクターとしての姿に迫ります。
小さなこどもとその保護者を対象に、美術館の作品を鑑賞しながら館内をベビーカーで散歩するツアーです。
メールまたは往復はがきにて応募。メールの場合は件名に「初めてのベビーカーツアー」と記入の上、希望日時、 参加者全員の名前、年齢、代表者の電話番号をお書きの上、workshop@fukuoka-art-museum.jpまで。
往復はがきの場合は、上記項目を記入の上〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6 福岡市美術館 「ベビーカーツ アー」係まで(応募多数の場合は抽選)。 締切5月12日(月曜日)必着
前川國男設計の福岡市美術館の建築を鑑賞するツアー
メールまたは往復はがきにて応募。メールの場合は件名に「建築ツアー」と記入の上、参加者全員の名前(2名まで)、年齢、代表者の電話番号をお書きの上、workshop@fukuoka-art-museum.jpまで。
往復はがきの場合は、上記項目を記入の上〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6 福岡市美術館 「建築ツアー」係まで(応募多数の場合は抽選)。 締切5月12日(月曜日)必着
当館所蔵品3点を、参加者と対話をしながら鑑賞するツアーです。ギャラリーガイドボランティアが実施します。
コレクション展 無料(休館日を除く)
2024年にアジア人女性として初めてノーベル文学賞を受賞した、韓国人作家の韓江(ハン・ガン)が執筆した「少年が来る』(2016年、クオン)を翻訳した井手俊作氏を招き、本作の魅力について、また韓国文学の深さと広がりについて講演していただきます。さらに本作の舞台となった光州事件に関する当館所蔵作品を合わせて紹介します。
ボランティアが、当館所蔵の作品の解説・案内をおこないます。
学芸員が普段みることができない美術館の裏側を案内します。
ボランティアがアジアの絵本と紙芝居の読み聞かせをおこないます。
毎週金曜日に福岡アジア美術館で、音楽やダンス、伝統芸能など、さまざまなジャンルのライブを実施します。
詳しくはライブアットミュージアムの特設ページをこ覧ください。
美術館コレクションポストカード贈呈
入館料50円引き
縁起くじ
対象:スタンプラリー参加の方 (はかた伝統工芸館オリジナルグッズが当たるくじ)
博多織の生地で小物作りなど工芸品の体験ができます
はかた伝統工芸館は、5月2日(金曜日)に移転予定です。
リーフレットを3Fインフォメーションに提示で
大人(16歳以上)200円引き 小人(7から15歳以下)100円引き
入館料無料(常時)
壁画の会議室、工学部列品室、動物骨格標本室、高壮吉鉱物標本室等の公開
実物化石や、可能なものは実際に手で触ってもらいながら、生物の遺骸が化石になるまでの道のりを解説します。
鉱物標本を作るワークショップです。
昆虫・貝・骨格・化石・考古など、専門の教員がバックヤードツアーやワークショップを行います。
入館料無料、来館者プレゼント
展覧会のテーマ「集い、つながり、街、人」を建築の視点から考える
リーフレット提示で入館料半額・ポストカードプレゼント
リーフレットの提示で入園料を2割引き
飼育員だからこそ知っている動物の「くせ」や「習慣」など、とっておきのお話を披露します。
なお、天候不良や動物の体調により中止することがあります。あらかじめご了承ください。
また、時間や場所など決まり次第動物園ホームページにてお知らせします。
花や観葉植物を使ったセンスあふれる寄せ植えをつくります。
ふくおか植物画会会員が描いた緻密で芸術性の高いボタニカルアート(植物画)を展示します。
入館料無料(休館日を除く)
入館料無料(常時)
入館料無料(常時)
リーフレット提示で基本展示室チケット団体料金適用
本作の舞台は異国情緒あふれるアラブの地。人々が祈りを捧げるために訪れる美しく幻想的なモスク。まるで夢の世界のようなその佇まいに一瞬で心を奪われます。
煙びやかな建物が立ち並ぷドバイやアブダビは、人々の夢が集まる羨望の都市。
そして、そこから少し足を延ばすと…
そこには年月を重ねた壮大な砂の景色が広がっています。
見渡す限りの砂の大地。夜になると、眩いほどの星や月の光がこの場所を優しく包み込みます。
幻想と現実の夢が交差するアラブの夜、アロマの香りに包まれながら神秘的な星空に心を委ねてみませんか。
ナレーションを担当するのは、俳優として国内外で活躍する森崎ウィンさんです。
(本作品は、上映中にプラネタリウムドーム内でアロマが香るヒーリングプラネタリウムです。)
リーフレットを3階インフォメーションに提示で16歳以上200円引 15歳以下100円引
スタンプラリー開催期間:2025年5月17日(土曜日)から5月25日(日曜日)
期間中、福岡市内の参加ミュージアムのうち、3か所のスタンプを集めてスタンプラリーに応募すると、抽選で素敵な商品が当たります。