現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトからFukuoka Art Next
更新日: 2023年5月26日

Fukuoka Art Next


ロゴ


 福岡市は、彩りにあふれたアートのまちを目指して、暮らしの中で身近にアートに触れる機会を増やし、アーティストの成長支援に取り組む『Fukuoka Art Next』を推進します。




ウォールアート2021の写真




Fukuoka Art Next とは


福岡市美術館や福岡アジア美術館のこれまでの取組みをさらに発展させ、彩りにあふれたまちを目指して、「Fukuoka Art Next」を始動します。
市民がアートに触れる機会を増やし、その価値や魅力を感じてWell-beingを向上させるとともに、アーティスト活動を支援し、世界で活躍する福岡発のアーティストの増加を目指します。




「Fukuoka Art Next」事業コンセプト
イメージ図






事業説明イメージ図


Fukuoka Art Nextは、アートのある暮らしアートスタートアップの2本の柱で事業を推進しています。

1. アートのある暮らし
アートの持つ価値と魅力を市民が再認識し、国内外に発信するまちを目指し、市民のWell-beingの向上をはかります。

2. アートスタートアップ
アーティストの創造活動・交流を通してアーティストが成長するまちを目指し、世界で活躍する福岡発のアーティストの増加を目指します。

この2つの柱で事業を展開し、アートの力による、都市の成長と生活の質の向上の好循環を創り出し「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」を目指します。







プロジェクトの主な取組み内容


1. アートのある暮らし



今月のアート


「おうちにアートを、職場にアートを、街にアートを!」
アートを身近に感じられるよう福岡で活躍しているアーティストの作品をご紹介します。




Fukuoka Art NextのInstagramアカウントへのリンク



Fukuoka Art Next パートナー制度


Fukuoka Art Next の事業趣旨に賛同し、アートに係る取り組みを実施する企業等を事業パートナーとして募集します。
本制度の登録については、随時申し込みを受け付けています。
ご登録済みの事業者様は、積極的に Fukuoka Art Next のロゴをご活用ください。



Fukuoka Art Next パートナー登録について pdf


Fukuoka Art Next パートナー登録要綱 pdf


Fukuoka Art Next パートナー登録届出書 doc 






”Fukuoka Art Next” Week - FaN Week -の開催


R1まるごとミュージアム

 市民がアートを鑑賞・購入する機会を創出し、アーティストの成長に繋げるとともに、街中にFukuoka Art Nextを浸透させるため、”Fukuoka Art Next” Week – FaN Week – を開催。



FaN Week 2022開催概要はこちらのリンクをご覧ください。





2. アートスタートアップ


アートフェアアジア福岡


九州、中四国、沖縄地域で唯一のアートフェアを官民共同で開催をすることで、国際信用力を高め、新たに海外の有名ギャラリーの出展を促進します。


AFAFlogo


アートフェアアジア福岡 へのリンク




Artist Cafe Fukuoka(アーティストカフェフクオカ)


アーティストの成長・交流拠点「Artist Cafe Fukuoka」を2022年9月1日にオープン
アーティストやアーティストを目指す方等の相談や企業等とのマッチングを行っています。
Artist Cafe Fukuoka へのリンク





アーティスト・イン・レジデンス事業


国内外から現代アートのアーティストを公募し、創造活動を支援します。


アーティストインレジデンス写真アーティストインレジデンスで絵を描くアーティスト

福岡アジア美術館レジデンス事業 へのリンク




福岡アートアワードの創設


若手アーティストの育成を目的としたアワードを贈賞します。

福岡アートアワード へのリンク




Fukuoka Wall Art Project


アーティストの作品を広く募集し、仮囲い等を活用したまちなかでの発表の場と作品を展示・販売する機会を提供することで、アーティストのさらなる活躍の場につなげるとともに、アートによるまちの賑わいを創出します。





ウォールアート写真


Fukuoka Wall Art Project へのリンク




Fukuoka Art Next特設サイトへのリンク

「Fukuoka Art Next」の各事業をご紹介しています。
(外部サイトに移動します)






ロゴについて



ロゴ



Fukuoka Art Next の頭文字をとって、FaN
a の部分は、色の3原色である赤、青、黄色を用いアーティストの持つ個性を無限の色で表現しました。
「FaN」には、風を送る、広がる、またアーティストのファンになるという意味があります。

福岡市全体でアーティストを応援し、「Fukuoka Art Next」の取組みがまち全体に広がっていくよう、ロゴに願いを込めました。
このロゴは、福岡市がアートネクストの様々な事業を推進する中で活用していくとともに、市民の皆さんや事業者、大学などでアートの展示やイベントなどを実施する際に活用していただき、皆さんとともに、Fukuoka Art Next を進めていきたいと思います。