現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の環境・ごみ・リサイクルからパソコンの処理方法(リサイクル方法)を知りたい。
更新日: 2018年6月25日

福岡市よくある質問Q&A

質問

パソコンの処理方法(リサイクル方法)を知りたい。

回答

 パソコンは,市では収集も処理施設での受け入れもできません。以下のいずれかの方法で処分してください。

1 パソコンメーカー等へ申込む
(1) 申込み方法
 ・各メーカーに電話またはホームページで回収を申し込む。
 ・倒産したメーカーや自作のものは一般社団法人パソコン3R推進協会へ申し込む。

(2) 費用
 ・PCリサイクルマークがついているパソコンは無料。
 ・PCリサイクルマークがついていないパソコンは,回収・リサイクル料金が必要(3千円~7千円程度)。
  ※金額はメーカー等へご確認ください。
  ※倒産したメーカーのものは,平成15年10月1日以降に発売されたものでも有料です。

(3)回収までの流れ
 ネットか電話で申込み→専用のエコゆうパック伝票が送られてくる→自分でパソコンを梱包する→郵便局へ集荷依頼または持ち込み

 <お問い合わせ先>
 ・ 各パソコンメーカー
 ・ 一般社団法人パソコン3R推進協会 (各メーカーの連絡先もこちらで検索できます)
  電話:03-5282-7685 
  
2 リネットジャパン(株)へ回収を申込む
 リネットジャパン(株)は小型家電リサイクル法の認定事業者で,パソコンを含む約400品目の小型家電を宅配便で回収しています。
(1) 申込み方法
 リネットジャパンのホームページで回収を申し込む。
  ※ネット申込みのみ。

(2)費用
 1箱につき1,620円(税込)
 ただし,パソコンを含む場合は1箱無料。
  ※1箱は,縦×横×高さの3辺合計が140センチメートル以内かつ重さ20kg以内
  ※1箱には,プリンターなど複数の小型家電を一緒に入れて出すこともできます。

(3)回収までの流れ
 ネットで申込み→手持ちの段ボールに自分で梱包する→宅配業者が自宅へ回収に来る(最短翌日)

<お問い合わせ先>
 ・ リネットジャパン(株)

関連リンク