現在位置:福岡市ホームから【取組結果】アプリで食品ロス削減!食品ロス削減推進モニターを募集します
更新日: 2023年4月24日


【取組結果】

<食品ロス削減推進モニターの取組み結果報告>
食品ロス削減推進モニターについて、モニターの皆様に2022年10月1日から1か月間、食品ロスダイアリーの記録等へご協力いただき、ありがとうございました。取り組みの集計結果をご覧ください。
食品ロスダイアリーアプリ集計レポート (2,875kbyte)pdf 



【受付終了しました】アプリで食品ロス削減!!食品ロス削減推進モニターを募集します

「もったいない…」と思いながらも、食品を捨ててしまった経験はありませんか。

福岡市では、家庭からの食品ロスがなぜ、どのように発生しているかなどを把握し、今後の食品ロス削減への対策に活用するため、PCやスマートフォンから食品ロスの情報が入力できる、無料の「食品ロスダイアリーアプリ」を使用した調査に協力いただける市民モニターを募集します。

食品ロス削減の取組みは、環境や家計にも優しい取組みです。ぜひこの機会に試してみませんか。



食品ロスとは

食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
家庭から出る食品ロスには、安いからと買いすぎて使いきれなかった食品や未開封のまま期限が切れてしまった食品(手つかず食品)、調理後食べ残してしまった食品などがあります。



食品ロスダイアリーとは

家庭での食品ロス発生の状況を日記形式で記録していくものです。
食品ダイアリーを使用して意識的に食品を管理・記録することで、食品ロス削減の効果があるという調査結果も出ています。



本モニター調査で使用するアプリ


神戸市と協働している「NPO法人ごみじゃぱん食品ロスチーム」が環境省の助成を受けて開発した無料アプリ、「食品ロスダイアリー」を使用して調査を行います。Webアプリのため、お使いのブラウザにてお気に入り登録やホーム画面への追加をすると便利です。


食品ロスダイアリーアプリイメージ図

アプリイメージ



食品ロスダイアリーアプリ(NPO法人ごみじゃぱん)ホームページへ(外部リンク)



1.モニターの活動内容

  1. 食品ロス発生量などの入力
    食品ロスダイアリーアプリを使って、家庭から出る食品ロス発生量などを1か月間入力し、家庭での食品ロス削減に取り組んでいただきます。
  2. アンケートの回答
    食品ロスダイアリーアプリへの入力の「前」と「後」に、食品ロスに関するアンケートに回答していただきます。


食品ロスダイアリーの記録とアンケートの回答を
提出いただいたモニターの方には、

図書カード500円分
ShupattoコンパクトバッグS
を進呈します。



取組手順


取り組み手順の画像


  1. メールまたはファックスにて、申込みを行ってください。申込み方法の詳細は、下記「2.モニターの募集について」をご確認ください。
  2. 9月下旬ごろに事前アンケートを郵送します。記入したアンケートは、同封している返信用封筒にて返送してください。
  3. 10月1日までに、「NPO法人ごみじゃぱん」のホームページから食品ロスダイアリーアプリのユーザー登録を行ってください。
    ユーザー登録の方法 (1,384kbyte)pdf 
    (注意)メールアドレスによりデータの照合を行います。必ず申込み時に記載したメールアドレスと同一のアドレスで登録をお願いします。
  4. 令和4年10月1日から10月31日の1か月間は、アプリに毎日の食品ロス発生量などを入力してください。
    ・食品ロスが発生しなかった日には、必ず「なし」と入力してください。
    ・当日に入力ができなくても、2週間前までさかのぼって入力することができます。ただし、できるだけ当日の入力をお願いします。
    食品ロスダイアリーの入力方法 (2,048kbyte)pdf 
  5. 入力期間終了後に事後アンケートを郵送します。記入したアンケートは、同封している返信用封筒にて返送してください。
  6. 食品ロスダイアリーアプリへの入力とアンケート提出を確認後、謝礼を郵送いたします。       



2.モニターの募集について【受付終了しました】

募集人数

福岡市内にお住まいの200名
※同一世帯からは1名限りです。
※応募者多数の場合は、事前アンケートの発送をもってモニターの決定とさせていただきます。


募集期間

令和4年7月22日から令和4年8月31日 ※受付終了しました。



ダウンロード

食品ロスダイアリーモニター募集チラシ (1,160kbyte)pdf

ユーザー登録の方法 (1,384kbyte)pdf

食品ロスダイアリーの入力方法 (2,048kbyte)pdf


ご了承いただくこと

アプリに入力いただいた情報は、NPO法人ごみじゃぱんから福岡市へ提供をされます。予めご了承のうえ、お申し込みください。