現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集の中の職種紹介・先輩からのメッセージ から行政事務(行政):中村 - 職種紹介・先輩からのメッセージ(令和6年度)
更新日: 2024年3月1日

令和6年度 福岡市職員募集 職種紹介&先輩の声

行政事務(行政)

市長事務部局、水道局、交通局、教育委員会などで行われている事業・サービス全般に関わる事務に従事します。市民生活の各分野を幅広く支える大きな役割を担う職種です。総合的な企画・調整をはじめ、高齢者施策や子ども施策、自然環境の保全、都市交通施策、国際交流の推進など、さまざまな仕事に携わります。


写真)行政 中村(その1)

賞を通じてアジアとの交流を

総務企画局 国際部 アジア連携課 中村

(平成29年度入庁)

Q1 どうして福岡市職員になろうと思いましたか?

以前は民間企業で働いており、転職で福岡市役所に入庁しました。
前職では全国転勤がありましたが、長い目で自分のライフスタイルを考え直したときに、地元に貢献できる場所で働きたいと思ったことがきっかけのひとつです。



 

Q2 実際に入庁してみてどう感じましたか?

入庁前は、堅苦しい雰囲気があるのではないかと思っていましたが、入庁してみると、職場が明るく和気あいあいとしていて驚きました。困っている職員がいれば、自然と助け合う雰囲気があり、とてもありがたいです。



 

Q3 現在の業務内容を教えてください。

アジア文化への貢献をたたえる『福岡アジア文化賞』の企画・運営をしています。受賞者の選考に関する事務をはじめ、イベントの企画や受賞者が福岡に滞在している間の支援、広報などを担当しています。



 

Q4 業務の中で特にやりがいや魅力を感じるところを教えてください。

受賞者を福岡に招き、授賞式や市民フォーラムを無事に開催できたときは何より喜びを感じました。
受賞者が決定してからおよそ半年かけて、イベントに向けて企画調整を行うため、ようやく実現できたことに達成感を感じました。



ある一日のスケジュール

  • 午前8時45分 出勤、メールチェック
  • 午前9時00分 書類作成、窓口・電話対応
  • 正午 昼休み
  • 午後1時00分 受賞者との打ち合わせ(オンライン)
  • 午後3時00分 議事録作成
  • 午後5時30分 退庁
    ※退庁時間は日によって異なります
写真)行政・中村(その2)

 

Q5 現在の職場の雰囲気を教えてください。

福岡アジア文化賞の運営上、受賞者について話すことが多いです。
世界的に活動されている方々が多く、各国での活躍の状況について職員間で情報交換することはとても刺激になります。



 

Q6 業務の中で苦労したことや大変だったことを教えてください。

文化賞のイベントの企画段階では、市民への発信方法に頭を悩ませました。受賞者の功績を市民に分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか、受賞者や選考委員の方々と試行錯誤を重ねています。



 

Q7 働くうえで、気をつけていることや、大切にしていることを教えてください。

職場の方、外部の方を問わず、たくさん会話するように心がけています。
異なる立場で働いている方の話を聞くことで心が豊かになりますし、そうしてできたご縁で、仕事がスムーズに進むことも多いなと感じます。



 

Q8 これから経験したいことや、挑戦したいことを教えてください。

福岡市には、市が主催する魅力&迫力あるイベントがたくさんあり、現在の業務の延長線として、文化振興事業にも携わりたいと考えています。



 

Q9 休日はどのように過ごしていますか。

プロ野球が大好きで、小さい頃からソフトバンクホークスを応援しています。昨年はビジター応援のために、何度も県外へ遠征に行きました。休暇を使って、ゆっくり旅行も楽しんでいます。



 

Q10 最後に、これから福岡市職員を目指す人へのメッセージをお願いします。

「福岡市は住みやすい」と回答した割合が982%と、市民からの期待が大きく、責任ある仕事だと思います。政令指定都市の中でも、福岡市は事業の幅が広く、たくさんの選択肢があります。入庁前に思い描いていたキャリアを大事にしつつ、これからたくさんの選択肢が広がっていることをご期待ください!



これまで経験した部署

  • 平成29~令和元年度 南区保健福祉センター保護第1課
    (生活保護法に基づく経理事務、課の庶務)
  • 令和2~4年度 総務企画局東京事務所
    (国等との折衝・連絡・情報収集、庶務・経理)


写真)行政 中村(その3)
写真)行政 中村(その4)