地下鉄で駅務員としてお客様への案内、駅の管理などに従事するほか、一定期間の業務経験を経て、乗務員(地下鉄車両の運転業務)や、事務職への登用制度があります。
円滑な都市活動を支える
幼い頃から遊びに来る機会が多かった福岡市に魅力を感じており、将来はぜひこの街で市民に寄り添う仕事がしたいと考えていました。運輸業務は交通という人々の生活に直結する仕事で、市民の生活の下支えができるところに惹かれました。
泊まり勤務を主体とした交代制勤務なので最初は戸惑いましたが、徐々に慣れることができました。駅の窓口業務がメインのため、人と関わる機会が非常に多いと感じます。
きっぷの買い方や乗り場のご案内をはじめとした窓口業務や、身体の不自由な方のサポートなどの他、急病人の発生時には救急対応もします。台風などの非常時に電車が運休・遅延した際には、情報を素早く整理して迅速にお客様対応ができるよう努めています。
外国からのお客様を含め、日常生活ではなかなか出会うことがないさまざまな方と接することができます。お客様との意思疎通がうまくいった時や感謝の言葉をいただいた時は大きなやりがいを感じます。
明るく風通しがよく、とても働きやすい職場です。現場には若手の職員が多く、コミュニケーションもしっかりとれています。頼れる先輩や上司もおり、質問や相談もしやすい環境です。
障がいがある方や外国の方など、意思疎通が難しいお客様に対応する際、その方の思いを汲み取ることができた時や説明がうまく伝わった時はとても嬉しいです。お客様に喜びや安堵の表情が浮かび、お互い笑顔になれます。
泊まりの交代制勤務により、前日勤務していた職員が翌日は不在となるので、引き継ぎなどのコミュニケーションを密に取るよう心がけています。
今後も運輸業務に関する幅広い知識を身につけたいと思っています。そのためにも、まずは約1年間の乗務員養成研修を受け、乗務員として活躍したいです。
休みの日は、趣味のベリーダンスを習いに行ったりしています。バイクに乗るので遠方までツーリングに行くこともあります。
福岡市の人々の日常生活を支えるために不可欠な公共交通の分野で、ぜひ一緒に働きましょう。