現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から市長からのメッセージ・求める人材像・期待される職員像
更新日: 2021年2月26日

市長からのメッセージ・求める人材像・期待される職員像

【市長からのメッセージ】


福岡市長の写真

 昨今、世界全体が新型コロナウイルスの影響を受けており、福岡市においても感染拡大防止と市民・事業者への支援などを進めてきたところです。その一方で、「新しい生活様式」が提唱され、働き方やプライベートの過ごし方も見直されている現在は、色々な物事を変えやすい、いわば社会が柔らかい時代だと言えます。
 福岡市は、基礎自治体として市民と直に接する現場と政令指定都市として県の権限の両方を併せ持ち、さらに国家戦略特区で国の規制緩和が可能であり、様々なチャレンジを行うチャンスがあります。福岡市が社会課題を解決していくためのロールモデルとなって、日本を最速で変えていくことに貢献したいと考えています。
 また、様々なプロジェクトが進行中で、福岡のまちは一気に生まれ変わろうとしています。誰もが生き生きと働き、豊かな自然を満喫できる、安全安心で魅力的なまちづくりに引き続き取り組んでいきます。
 これからも福岡市は、市民や企業の皆様とともに、「都市の成長」と「生活の質の向上」の好循環を加速させていきます。福岡市職員として行う仕事はとてもやりがいのある仕事だと思います。ぜひ私たちと一緒にチャレンジしていきましょう。

福岡市長 高島 宗一郎



【求める人材像・期待される職員像】


新規採用職員に求める人材像


「市民から信頼される人材」

福岡市が求める人材は、市民全体の奉仕者として、市民の声に耳を傾け、市民に説明責任を果たすことができるコミュニケーション力を持ち、市民や職場の仲間たちと信頼関係を築き、困難な状況にあっても、責任感と積極性をもって自分に課せられた仕事に取り組むことができる人です。


期待される職員像

職員は様々なプレッシャーや厳しい状況下におかれることもあります。福岡市職員には自らの役割を認識し、仕事の安定を求めるような「守り」の姿勢ではなく、困難に立ち向かうようなチャレンジの姿勢を持ち、主体的に行動することができる人材が求められています。


「市民に信頼される公共サービスの提供者」

  • 公務員としての責任を深く自覚し、市民の立場に立った問題の解決を目指して公共サービスを提供する。
  • 市民全体の奉仕者として、人権を尊重し、法令等を遵守して、公平で公正な行政の執行に努め、その説明責任を果たす。

「市民と共働する行政のプロフェッショナル」 

  • 市民の声に耳を傾け、市民とともに考え、市民の力を引き出して、豊かな市民生活と活カあるまちづくりに情熱と誇りを持って取り組む。
  • 行政のプロフェッショナルとして、自己研鑽に努め、豊かな感性と高い専門的能力を持って、具体的な成果の達成に向けて、創造的に行動する。

「チャレンジ精神あふれる自律型職員」

  • 自らの使命(ミッション)を自覚し、たくましい心を持って、新たな課題の解決に向けて、失敗を恐れずに果敢に挑戦する。
  • 全体的・長期的視点を持ち、組織を越えて連携し、日々、事務改善に努めて、自律的に自ら担当する事務事業の効率的、効果的な実施を図る。





「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため、ご意見・ご要望をお聞かせください。
 
福岡市職員募集ホームページアンケート



→福岡市職員募集トップページに戻る