現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の食品の安全・安心情報から【市長表彰】食品衛生優良施設大募集
更新日: 2024年4月1日

【市長表彰】食品衛生優良施設大募集

福岡市では、食品衛生に関する独自の取組や工夫をし、施設の衛生管理や従業員の資質の向上に努める、他の模範となる施設(食品衛生優良施設)を表彰しています。
特典として受賞した施設を、福岡市ホームページや情報誌でPRします。
たくさんのお申し込みをお待ちしています。     


市長表彰施設大募集のイラスト


令和6年度 募集内容


1 募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年7月31日(水曜日)まで



2 応募要件

福岡市内で食品衛生法に基づく営業許可を取得している施設(飲食店、製造業)であり、衛生管理に関する独自の取組や工夫をし、次の(1)~(3)のすべての要件を満たす施設であること。

(1)次の要件を満たすこと

  • ア 過去6年以上同一場所において営業をしていること
  • イ HACCPに沿った衛生管理を適切に実施していること
  • ウ 食品衛生責任者を設置しており、かつ、食品衛生責任者が定期的に実務講習会を受講するなど、知識の向上に努めていること
  • エ 過去2年間、食中毒がなく、かつ、食品衛生法に基づく行政処分を受けていないこと
  • オ 食品衛生関係法令を遵守し、施設改善に対する積極的な意欲が認められること
  • カ 従事者の健康管理が良好であること
 

(2)過去に食品衛生優良施設表彰を受賞していないこと

 

(3)表彰のために施設への調査が必要となった場合には協力できること 



3 応募方法

営業者が、以下の書類を、施設のある区の保健所衛生課又は、保健医療局食品安全推進課に提出してください。

 

4 選考・表彰

 受賞施設は15施設以内です。
 表彰要件を満たす施設の中から、選定委員会で決定し、福岡市食品衛生大会(令和6年11月開催予定)で表彰する予定です。
 福岡市食品衛生大会の様子はこちら


5 表彰特典

 記念品、表彰状の授与のほか、市ホームページや情報誌で施設をPRします。
 
令和5年度の受賞施設の紹介ページはこちら


6 よくある質問

Q.応募要件の食品衛生に関する独自の取組や工夫とはどのようなものですか。

A.具体的に定めたものはありません。事業者自身で独自の取組や工夫を行っていると思うものがあれば、応募可能です。
なお、取組の例としては、以下のようなものを想定しています。
・自動式手洗い設備の厨房及びトイレへの導入
・アプリを利用した従業員研修及びテスト
・調理従事者による調理マニュアルの定期的な検証、マニュアルに沿った調理ができてるかの実技試験による確認


Q.3年前に施設の大規模改装を行い、新規営業許可を取得しましたが、対象になりますか。

A.6年以上同一場所での営業歴があり、かつ、同一場所での建て替えにより新規営業許可を取得した施設において、新規営業許可を取得して3年以上経過している場合は、要件を満たすものとします。


Q.最近、営業者を個人から法人に変更しました。対象になりますか。

A.営業者の個人から法人への変更については、該当しません。許可を取得している法人(営業者)で6年以上の営業が必要です。法人から、個人への変更も同様です。


Q.申込書の書き方が難しくてわかりません。

A.申込書の記載方法がわからない場合は、お気軽に、保健医療局食品安全推進課又は施設のある区の保健所衛生課へお問い合わせください。申込書作成のお手伝いをいたします。



令和6年度 募集チラシ

 募集チラシ (1,061kbyte)pdfと申込書は、各区保健所衛生課窓口でも配布