現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康から「第4次福岡市食育推進計画」を策定しました
更新日: 2022年7月19日

「第4次福岡市食育推進計画」を策定しました

 福岡市では、食育を推進するため「福岡市食育推進計画」を策定しています。
 このたび、「第4次福岡市食育推進計画」を策定しましたのでお知らせします。


第4次福岡市食育推進計画


概要


食育に関するポンチ絵

 基本理念

 家庭、地域、学校、職場などとの連携のもと、子どもから高齢者までのすべての市民が食に関する適切な判断力を養い、心身の健康増進を図るとともに、福岡の豊かな農林水産物の活用を通し、食の大切さへの理解を深めることにより、豊かな人間性を育むこと、並びに、食育の推進を通して、持続可能な社会の実現に寄与することを目指します。

 基本目標

(Ⅰ)食を通じた健康づくりをすすめましょう
(Ⅱ)ふくおかでとれる食材を日々の食事に活かしましょう
(Ⅲ)食を楽しみ、ふくおかの食文化を伝えましょう
(Ⅳ)環境に優しい食生活を送りましょう



第4次福岡市食育推進計画(詳細版/啓発用)




第4次福岡市食育推進計画(原案)に対するパブリック・コメント


 第4次福岡市食育推進計画が市民のみなさまの声を適切に反映したものとなるよう、広く市民のみなさまから意見を募集しました。
 ご意見をお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。




市民の食育に関するアンケート調査


 第3次福岡市食育推進計画の最終評価及び第4次福岡市食育推進計画策定にかかる基礎資料とするため、アンケート調査を実施しました。
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。




その他