現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康から5月31日は世界禁煙デー
更新日: 2021年5月31日

5月31日は世界禁煙デー


~5月31日は世界禁煙デーです~

「世界禁煙デー」とは、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるような様々な対策を講ずるべきであるという世界保健機構(WHO)の決議により昭和63年に設けられました。
 厚生労働省では、「世界禁煙デー」に始まる一週間を「禁煙週間」(5月31日~6月6日)として、禁煙および受動喫煙防止の普及啓発を行っています。


 2020年41日に改正健康増進法が全面施行となり,たばこや受動喫煙への社会的関心がますます高まっています。
 この機会に,健康への影響等について考え,喫煙習慣のある人は自分自身のため,家族や大切な人を守るため,禁煙に取り組んでみませんか?
 福岡市では,医師のサポートを受けながら禁煙にチャレンジする「禁煙外来」をおすすめしています。禁煙治療を受けると,「比較的楽に」「より確実に」「あまりお金をかけずに」たばこをやめられます。
  詳細は、福岡市たばこ対策情報サイトをご覧ください。
 


~禁煙支援のセミナー動画を作成しました~

 禁煙を考えている方と、家族や友人など身近な人に禁煙を勧めたい方向けのセミナー動画を作成しました。
 多くの企業の産業医を務めており、内科医及び医学博士でもある山下あきこ先生が、禁煙のワザ、サポートの仕方について、成功するコツを紹介する動画です。
 福岡市健康づくり・スポーツサイトの世界禁煙デー特設サイトに掲載しています。ぜひご覧ください。