現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の歯と口の健康づくりに関することから「産婦歯科健診(無料)」のご案内
更新日: 2023年4月4日

「産婦歯科健診(無料)」のご案内

産後は、出産により体力が低下し育児の忙しさから、お口の中がむし歯や歯周病になりやすい状態です。
お母さんと赤ちゃんのお口の健康のためにも産婦の方を対象に実施歯科医院にて歯科健診を無料で実施します。

                                                                                              

1 対象者

福岡市内に在住の産婦(受診日時点で産後1年以内※)の方
赤ちゃんのお口のチェック・相談にも応じます。


2 受診方法

市内の「実施歯科医院」(下記参照)で行っています。
母子健康手帳に助成券が綴じ込まれています。


各実施歯科医院に事前にご予約の上、母子健康手帳を提示して受診してください。


※市外から転入された方は、各区保健福祉センター健康課に母子健康手帳を提示し、助成券の交付を受けてください。
令和3年7月以前に交付された母子健康手帳には助成券が綴じ込まれていませんが、上記対象者に該当する方であれば、実施歯科医院で母子健康手帳を提示することで受診可能です

3 受けられる場所

 実施歯科医院については、福岡市歯科医師ホームページをご確認ください。
 〇福岡市歯科医師会ホームページはこちらから〇


4 回数

産後1年以内に1回
(出産後生まれた子が1歳になる前日までに1回) 


5 料金

無料


6 健診内容

歯と歯ぐきのチェック、お口の相談
※健診後に治療(歯石除去や歯の清掃も含む)を受ける際は、別途治療費が必要となります。