現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の歯と口の健康づくりに関することから「産婦歯科健診(無料)」のご案内
更新日: 2021年8月31日

「産婦歯科健診(無料)」のご案内

産後は、出産により体力が低下し育児の忙しさから、お口の中がむし歯や歯周病になりやすい状態です。
お母さんと赤ちゃんのお口の健康のためにも産婦の方を対象に実施医療機関にて歯科健診を無料で実施します。

                                                                                              

1 対象者

福岡市内に在住の産婦(受診日時点で産後1年以内※)の方
※ただし、赤ちゃんの誕生日が令和2年7月2日から令和3年4月1日の場合は、令和4年3月31日まで受診可能。
赤ちゃんのお口のチェック・相談にも応じます。


2 受診方法

市内の「実施医療機関」(下記参照)で行っています。
母子健康手帳に助成券が綴じ込まれています。


各実施医療機関に事前にご予約の上,母子健康手帳を提示して受診してください。


※市外から転入された方は,各区保健福祉センター健康課に母子健康手帳を提示し、助成券の交付を受けてください。
令和3年7月以前に交付された母子健康手帳には助成券が綴じ込まれていませんが、上記対象者に該当する方であれば、実施医療機関で母子健康手帳を提示することで受診可能です

3 受診場所

    下記の実施医療機関で行っています。
  ※お子様連れ向け設備の整備状況等も記載しています。(設備等の詳細は、各医療機関にお問い合わせ下さい。)


【実施医療機関一覧】


ダウンロード

東区 (137kbyte)pdf

博多区  (135kbyte)pdf

中央区  (114kbyte)pdf

南区 (142kbyte)pdf

城南区 (128kbyte)pdf 

早良区 (96kbyte)pdf

西区 (87kbyte)pdf


4 回数

産後1年以内に1回
(出産後生まれた子が1歳になる前日までに1回) 


5 料金

無料


6 健診内容

むし歯と歯周疾患の口腔内検査,歯科保健指導
※健診の結果,治療が必要で診療を希望される場合,治療については自己負担になります。