現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の国民健康保険制度から振り込め詐欺にご注意ください!
更新日: 2023年2月27日

振り込め詐欺にご注意ください!


 「医療費を還付します」「払いすぎた保険料があります」などと電話をかけ,現金自動預払機(ATM)からお金を振り込ませる詐欺事件が発生しています。
 市役所や区役所では,医療費などの還付金をATMを使って返還することは絶対にありません。つまり「ATMへ行ってください」という電話は“詐欺”です。
 詐欺グループがどのような手口で被害者からお金をだまし取るのか知っていただくために,福岡市で実際に発生した詐欺事件を紹介します。


主な手口


Aさんの自宅へ健康保険課の職員Bと名乗る人物から電話があった。
Bは「医療費の払い戻しの件で通知を出していたが,Aさんから連絡がなかったため電話した。今日が締切日のため,急いで還付方法を社会保険庁に問い合わせてほしい。」と言い,フリーダイヤルの電話番号を案内した。
「今日が締切日」と聞いたAさんは,Bに言われるがまま,フリーダイヤルへ電話。すると,社会保険庁の職員Cと名乗る人物が電話に出て,振込ミスがあるといけないから直接,携帯電話と通帳を持って現金自動預払機(ATM)へ行くようAさんに言った。
ATMに到着したAさんは携帯電話でCと話しながら,Cの言うとおりATMを操作した。
その後,Aさんが入金の確認を行ったところ,約50万円を送金していることが判明した。すぐに銀行へ問い合わせたが,既に引き出された後で,振り込んだ現金は戻ってこなかった。


ポイント


  • 市役所や区役所の職員を装って電話をかけます!
    市役所のほかにも,社会保険庁年金事務所などの公的機関名を名乗ったり,銀行の行員を装うケースもあります。
    また,相手を信用させるために様々な人物を登場させます。
  • 「本日が締切日」などと言って焦らせます!
    「本日が手続きの最終日」「今すぐに手続きを行えば,特別に還付する」などと言って,家族や友人,市役所などに相談する時間を与えない悪質なケースが頻発しています。
  • 携帯電話と通帳(キャッシュカード)を持って,ATMへ行くよう指示します!
    詐欺グループは携帯電話で話しながら,ATMを操作させるため,携帯電話を持っていくよう指示します。
    また,ほとんどのケースで,コンビニエンスストアやスーパーなどのATMを案内します。銀行の支店の場合,行員などに見抜かれることもあるため,無人のATMへ誘導します。
  • 携帯電話で話しながら,言葉巧みにATMを操作させます!
    ATMを操作させる際は,「受付番号を入力してください」などと言い,あたかも還付手続きを行っているかのような話しぶりでATMを操作させます。
    詐欺グループは,ATMに不慣れな高齢者をねらって電話をかけるケースが多いので,もし携帯電話で話しながらATMを操作している高齢者を見掛けましたら,「大丈夫ですか?詐欺ではありませんか?」と一声かけていただきますようお願いします。


まとめ


「振り込め詐欺」は,詐欺グループが市職員などを装って電話をかけ,医療費や保険料を還付するという名目で,ATMへ誘導し,言葉巧みにATMを操作させ,詐欺グループの口座へ振り込ませるものです。
 このような詐欺の手口は日々変化しており,今までとは違った内容や手法で電話がかかってくる可能性もあります。



「ATMで手続きを」という電話がかかってきたら,慌てて行動せず,すぐに110番してください!


また,少しでも疑わしいと思ったら,市役所や区役所へお問い合わせください。


※警察相談電話(#9110 又は 092-641-9110 )でも振り込め詐欺に関する相談を受け付けています。