現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の国民健康保険制度から移送費の支給について|国民健康保険制度
更新日: 2016年1月29日

移送費の支給について|国民健康保険制度


移送が著しく困難で、緊急やむを得ず、医師の指示により移送されたときに支給されます。


○手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です。

申請書にマイナンバーを記載する際には、本人確認として、マイナンバーの確認と身元の確認が義務付けられています。
手続きの際には番号確認書類と身元確認書類の持参してください。



申請に必要なもの

  • 医師の証明書等
  • 領収書
  • 印鑑
  • 保険証
  • 国保の世帯主の預金通帳
  • 番号確認書類および身元確認書類 (下表参照)


区分 必要な書類(例) 必要書類数
番号確認書類個人番号カード,通知カード,個人番号が記載された住民票(発行から3ヶ月以内) など1点
身元確認書類個人番号カード,運転免許証,パスポート など公的機関が発行した顔写真付きの証明書1点
身元確認書類保険証,保険料決定(納入)通知書,年金手帳,年金証書,住民票 など2点


※代理人が申請する場合は、委任状および代理人の身元確認書類が必要となります。