令和6年度のよかドックの結果で、糖尿病、高血圧、脂質異常症のリスクが高い方、また心房細動の所見がある方で、健診後医療機関の受診が確認できない方に受診勧奨通知を送付します。また、一部の方には生活習慣病が重症化しないよう、保健師等の専門スタッフが生活習慣改善のアドバイスのため訪問や電話による健康相談を実施します。
糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病は自覚症状があまりないため、気づかずにそのままの生活を続けると、脳卒中や心筋梗塞、慢性腎臓病、糖尿病の合併症による失明や人工透析などの重篤な状態に進行する可能性が高くなり、重篤になると、個人の生活の質が低下するだけでなく、医療や介護に要する費用も増加します。
生活習慣病の重症化を予防するために、健診後医療機関を受診していない方に受診勧奨、健康相談を実施します。
令和6年度よかドックの検査結果で、糖尿病(HbA1c、空腹時血糖)、高血圧、脂質異常症(LDL、中性脂肪)の検査値が受診勧奨値以上だった人、及び心電図検査で心房細動の所見があった人のうち1200人
受診勧奨通知を送付します。その後、一部の方には、黄色い封筒で無料健康相談のご案内を送付し、保健師・看護師等による訪問・電話・オンライン面談による生活習慣病予防・重症化予防に関する健康相談を行います。
福岡市健康サポート事務局
電話:092-600-7543(平日9時~17時)
通知に関するお問い合わせ・健康相談は、「株式会社日本医事保険教育協会」に委託しています。
!!保険料や医療費の還付の案内をすることや、口座情報をたずねることは絶対にありませんので、不審な電話にはご注意ください!!
福岡市保健医療局総務企画部保険医療課(福岡市中央区天神1-8-1)
電話:092-711-4390
FAX:092-733-5441