現在位置:福岡市ホームの中の東区の中のくらしの情報から東区新生活応援ページ
更新日: 2022年4月12日

ようこそ東区へ


新生活応援ページの説明バナー



東区へ転入された皆様が快適な生活をスタートしていただけるよう、さまざまな情報を紹介しています。ぜひご活用ください。


全般

 ふくおか市生活ガイド

日常生活にかかわりの深い福岡市役所の窓口や手続き、いざという時の避難所などの情報をまとめています。令和3年度版は6月発行予定です。


 福岡市LINE公式アカウント

防災・ごみの日・子育て等の情報の受け取りや検索ができます。


災害・防災

福岡市総合ハザードマップ

災害時に的確な避難行動できるよう、洪水・土砂災害・地震による危険度情報を掲載しています。


福岡市防災アプリ「ツナガル+」

災害時に最寄りの開設避難所を一覧、地図で表示するほか、避難所グループ内で情報共有ができるスマートフォンアプリです。平時はアプリ内にグループを作成して、自治会や地域サークルなどでの情報交換・発言ツールとして利用できます。


福岡県警察防犯アプリ「みまもっち

現在地の犯罪発生情報を通知やマップで確認できます。危険時に役立つ防犯ブザー機能や110番通報機能もついています。


ごみ

家庭ごみルールブック

家庭ごみの出し方や分別の方法、引っ越しごみの出し方などを掲載しています。
区内のごみ持ち出し日は「ごみの持ち出し日-東区」をご覧ください。


東区リサイクル情報

区内にあるリサイクルボックスや蛍光管・乾電池などを回収する店舗などを掲載しています。



証明・支払い

証明はもっと便利に近くで取れます

住民票・戸籍・印鑑登録証明書などの証明は、市内に3カ所ある証明サービスコーナー(千早・天神・博多駅)や郵便局、コンビニエンスストアなどでも取ることができます。


事前登録型本人通知制度

住民票の写し等の不正取得を抑止するため、本人以外に証明書を交付した場合に、事前に登録されたご本人に郵便でお知らせする制度です。


市税に関する証明書についてのお知らせ

 所得証明書など、税務証明をスムーズに受け取るためのポイントを紹介しています。

口座振替が便利です

口座振替は、市税・水道料金・保険料等の支払いを毎月決まった日にあなたの預金口座から自動的にお支払いいただく便利な制度です。うっかり納め忘れたり、支払いのために金融機関や区役所へ足を運んだりすることがなくなります。



保険・医療

新しく国民健康保険に加入された方へ

国民健康保険制度の概要や手続きなどを掲載しています。


福岡市医療費助成制度のお知らせ

こども医療、重度障がい者医療、ひとり親家庭等医療の各制度の概要や手続きなどを掲載しています。


健診ガイド東区版

国民健康保険の特定健診・特定保健指導、がん検診等についての案内です。



子育て

児童手当のご案内

児童手当の制度や届け出方法などについて掲載しています。


福岡市では小学校入学前3年間【第3子優遇事業】を実施しています

18歳未満(18歳に達する年度末まで)の児童を3人以上養育している保護者で、第3子以降の児童が『小学校入学前の3年間』の期間にある方が対象です。


地域・暮らし

市政だより

市政だより「東区版」のページです。
市政だよりは月2回、年23回発行しています(1日号と15日号。1月15日号は休刊)。


東区公民館・東区校区の情報

区内の公民館だよりを、50音順にPDF形式で掲載しています。公民館事業、講座のお知らせやイベント情報が満載です。


始めましょう!地域で一緒にまちづくり

自治会、町内会及び自治協議会について紹介しています。


交通・移動

自転車は安心・便利な駐輪場に停めましょう

自転車放置禁止区域や放置自転車の移動について掲載しています。


福岡エリア公共交通ガイド

市内の公共交通案内やICカードなどの情報をまとめガイドです。
各交通の情報は次のリンクをクリックして各事業者のホームページをご確認ください(市営地下鉄市営渡船西鉄バス・西鉄電車JR九州JR西日本)。


都市高速道路「スイスイマップ」

イラスト表示の都市高速のマップです。JCTや出入口を事前に確認しておくと、焦らずスムーズに乗ることができます。


魅力・イベント

ひがしくのみりょく

歴史や文化、自然、イベント情報など、東区の魅力を紹介しています。


区公式フェイスブック「東区まるっと情報」

区からのお知らせやイベント情報などをタイムリーに紹介しています。ページをフォローしておくと、自動でお知らせが届いて便利です。