現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の市議会から本会議(定例会・臨時会)・常任委員会の開催日程を知りたい。
更新日: 2023年6月13日

福岡市よくある質問Q&A

質問

本会議(定例会・臨時会)・常任委員会の開催日程を知りたい。

回答

福岡市議会の本会議(定例会・臨時会)、常任委員会の開催日程は、次のとおりです。

1 本会議(定例会・臨時会)の開催
 本会議の開催日程は、議会運営委員会で決定後、福岡市議会ホームページに掲載いたします。
 詳細につきましては、議会事務局議事課までお問い合わせください。
(1)定例会
 毎年4回開催しており、開催時期は、2月または3月、6月、9月、12月です。
(2)臨時会
 緊急に審議すべき事件があるときに臨時に開催します。
(3)傍聴
 傍聴希望者は、議会棟15階で先着順(131席と車いす用5席分)に受け付けます。
   
2 常任委員会等の開催
(1)開催日程
 原則として、開催される1週間前には、福岡市議会ホームページに審査日程等を掲載いたしますので、そちらをご覧下さい。開催日時、議題等は変更になることがありますので、傍聴される場合は、必ず議会事務局議事課までお問い合わせください。また、条例予算特別委員会は3月頃、決算特別委員会は9~10月頃に開催いたします。
(2)傍聴
 委員会の傍聴は、議会棟8階議会事務局議事課で開会前、開会中にかかわらず受け付けます。当日、8階の受付で住所・氏名を記入し、各委員会室に入室してください。なお、原則として先着15名(第5委員会室は12名)の方は委員会室での直接傍聴、それ以降の方は別室(音声傍聴室)での音声傍聴となります。
 条例予算特別委員会総会、決算特別委員会総会は、議会棟13階・第3特別委員会室で開会前、開会中にかかわらず受け付けます。当日、13階の受付で住所・氏名を記入し、委員会室に入室してください。

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局 議事課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4746
FAX番号: 092-733-5869
giji.CCS@city.fukuoka.lg.jp