現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中のその他の支援の中の金銭・交通・住まいなどの多様なサポートの中の住まいに関するサポートから市営住宅への入居申込みについて
更新日: 2020年12月11日

市営住宅への入居申込みについて

概要

年4回(5月・8月・11月・2月)実施している市営住宅の入居者募集(抽選方式)において、高齢者の申込みに優遇制度を設けております。なお、市営住宅への入居申込みには、収入基準などの要件があります。
※抽選方式の他にも、「ポイント方式による募集」や「随時募集」(いずれも要件あり)により対象住宅への申込みを受け付けています。詳しくはお問い合わせください。

1 対象世帯

(1)別枠募集

次のいずれかに該当する世帯を対象に、一般世帯とは別枠で募集しています。募集住宅は、高齢者・身体障がい者の人に配慮した仕様となっています。
1.申込者が60歳以上で、同居する親族が「配偶者」「60歳以上の人」だけで構成される世帯
2.身体障害者手帳1級から4級までの手帳を所持している人がいる世帯
 ※60歳以上の人で配偶者がいない場合は、単身での申し込みができます。

(2)抽選優遇

一般世帯と一緒に募集している住宅に、申込者が60歳以上で、同居する親族が「配偶者」「60歳以上の人」「18歳未満の人」だけで構成される世帯が申し込む場合、抽選番号を通常よりも多く割り振ります。※募集住宅は一般仕様の住宅です。

2 費用(敷金・家賃)及び緊急連絡先

入居には家賃の3ヵ月分の敷金が必要です。
家賃は世帯の所得や住宅の広さなどにより算出されます。
また、緊急連絡先の登録をお願いします。

3 申込方法

募集期間に下記のいずれかの方法でお申し込みください。
(1)各区情報コーナー、入部・西部出張所、情報プラザ、なみきスクエア、福岡市住宅供給公社募集課で配布する申込書に必要事項を記入し、福岡市住宅供給公社(市営住宅センター)に郵送。
(2)福岡市住宅供給公社ホームページに表示される「市営住宅インターネット申込」の画像から申込画面に進み、必要事項を入力して申込み。
福岡市住宅供給公社ホームページ

関連リンク

福岡市住宅供給公社ホームページ

お問合せ

福岡市住宅供給公社募集課
博多区店屋町4-1 冷泉ハープビル1階
電話番号 092-271-2561
FAX番号 092-272-5030