【2月27日締切】令和8年度 自立支援給付審査・指導員(会計年度任用職員)募集
次のとおり募集を行います。
1 応募受付期間
令和8年2月10日(火曜日)から令和8年2月27日(金曜日)まで
郵送または持参にて必着
2 募集内容
採用予定人数
1人
職務の概要
主に自立支援給付(障がい福祉サービス等の介護給付費等)の審査に関する業務
- (1)報酬請求に係るエラーや警告等に対応する処理
- (2)報酬審査支払機関や障がい福祉サービス事業所等からの問い合わせ等への対応
- (3)上記のほか、所属長が特に必要と認めて指示する業務
勤務地
福岡市福祉局障がい者部障がい施設福祉課
(福岡市中央区天神一丁目8番1号 福岡市役所12階)
任用期間
令和8年4月1日(水曜日)から令和9年3月31日(水曜日)まで
※勤務成績が良好な場合、65歳に達するまでは、再採用(翌年度も採用)を4回まで行うことがあります。65歳に達した職員が、任期満了後も勤務を希望する場合は、公募に応募することになります。
受験資格
資格要件
1 次の(1)(①又は②)から(4)をすべて満たす人が対象です。
- (1) ①障がい福祉サービス及び介護サービスに係る報酬請求又は審査事務に3年以上従事した経験がある人
- ②医療事務技能審査試験又は診療報酬請求事務能力認定試験のいずれかに合格した人又は同等の資格を有する人であって、診療報酬の審査や請求等の実務経験が1年以上ある人
- ※現在、上記事務等に従事している人については、令和8年3月31日までの勤務予定で年数を計算
- (2) 基本的なパソコン操作(ワード・エクセル・電子メール)ができる人
- (3) 令和8年4月1日から勤務できる人
- (4) 任用期間を通して勤務できる人
欠格条件
次のいずれかに該当する人は受験できません。
(地方公務員法の改正が行われた場合は、その定めるところによります。)
- 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
- 福岡市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
- 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
在留資格
日本国籍を有しない人は、任用開始時に就労可能な在留資格を有する(見込みがある)人
3 勤務条件
勤務条件については、原則、次のとおりです。
(採用までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。)
勤務日・時間等
勤務日
週5日勤務(月曜日から金曜日)
休日
土日祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)
勤務時間・休憩時間
- 週の勤務時間:27時間30分
- 1日の勤務時間:午前9時15分から午後3時45分まで
- 休憩時間:正午から午後1時まで
ただし、業務の都合により、8時45分から17時30分までの間において勤務時間を割り振ることがあります。
給与・諸手当
給与
月額 184,234円から195,863円(地域手当を含む)
採用日前10年間について、本市職員、(臨時的任用職員や嘱託員を含む)として、在職した期間がある場合、その職歴に応じて、給与月額を決定します。
期末・勤勉手当(賞与)
年2回(6月、12月)
令和7年度は年間で給与の4.65月分を在職期間に応じて支給
交通費
条例、規則等に基づき別途支給(月55,000円まで)
その他諸手当
条例、規則等の定めるところにより支給されます。
報酬等支給日
毎月20日
休暇等
任用期間に応じて年次有給休暇(1年間に最大20日)を付与
その他、育児・介護等に係る休暇制度あり
社会保険
健康保険(福岡市職員共済組合)、厚生年金、雇用保険、公務災害補償の適用があります。
服務
地方公務員法に規定する服務の各規定が適用されます。(服務の宣誓、法令及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、守秘義務、職務専念義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止)
4 選考の日時・会場・試験内容・合格発表
選考試験について(書類選考・面接試験)
第一次選考 申込書による書類選考
第一次選考の結果は、令和8年3月2日(月曜日)以降に申込者全員に郵送で通知します。
合格者には第二次選考(面接試験)の受験通知も併せて送付します。
第二次選考 面接試験
第一次選考合格者を対象とし、15から20分程度の面接試験を行います。
集合場所・日時等の詳細は、個別に第一選考合格者にお知らせします。
日時・会場
- 日時:令和8年3月9日(月曜日)から令和8年3月10日(火曜日)
- 会場:福岡市役所内(福岡市中央区天神一丁目8番1号)
集合場所・日時等の詳細は、個別に第一次選考合格者にお知らせします。
5 最終合格発表から採用まで
令和8年3月13日(金曜日)午後2時に福岡市ホームページで合格者の受験番号を掲載するとともに、選考試験受験者には郵送で結果を通知します。
採用まで
- 最終合格者2名及び補欠合格者は、令和9年3月31日までを登録機関とする自立支援給付審査・指導員採用候補者名簿(以下、「候補者名簿」という。)に、成績上位の人から順に登載されます。
- 令和8年4月1日に採用されなかった場合でも、業務の必要に応じて年度途中に候補者名簿から採用を行うことがあります。
- 地方公務員法の規定に基づき、採用時はすべて条件付のものとし、採用後1か月を良好な成績で勤務したときに会計年度職員として正式採用になります。
6 応募方法
応募方法は次のとおりです。
提出書類
- (1)令和8年度 自立支援給付審査・指導員採用試験申込書(「記入上の留意点」参照)
- (2)医療事務技能審査試験、診療報酬請求事務能力認定試験又は同等の資格試験に合格したことを証明する書類の写し
- (3)受験票の送付用封筒(長形3号)
- 110円切手を貼り、氏名及び住所を明記してください。
- (書類の合否通知を送付するために使用します。)
申込書は、障がい施設福祉課(福岡市役所12階)、情報プラザ(市役所1階)、各区福祉介護保険課、入部・西部出張所で配布します。
募集案内及び募集申込書のダウンロード
提出方法・その他(提出後の取り扱いについて)
提出方法
下記提出先まで郵送または持参
- 封筒の表に「自立支援給付審査・指導員採用試験申込書 在中」と朱書きし、封筒の裏に差出人の住所・氏名を明記してください。
- 持参する場合は、平日の9時から17時までに下記提出先に提出してください(土曜日、日曜日、祝日はお受けできません。)。
- 受領後、内容確認の上で電話連絡いたします。郵送後3日以内に連絡がない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
その他
- 提出された書類は返却いたしません。
- 申込書に記載された個人情報については適切に管理し、当採用事務以外で使用いたしません。
- 試験成績については、本人に限り、合格者発表の日の翌週月曜日(閉庁日の場合はその翌日)から1か月間(郵送による請求の場合は消印有効)、開示の請求を行うことができます。
- 施設の敷地内又は屋内は全面禁煙です。また、勤務時間中の喫煙は禁止です。