現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の認知症から認知症の人を見守る機器やサービスの実施企業の情報を募集 
更新日: 2019年11月26日

【位置情報を利用する介護保険外サービス】
 認知症の人を見守る機器やサービスの実施企業の情報を募集 


1 目的


 認知症になると,道に迷ったり,自宅がどこかわからなくなることがあります。
 家族,介護者等が認知症の人の所在を確認できることは,日頃の見守りや,行方不明時の早期発見・保護につながるため,市民に対し幅広く情報提供を行うことを目的とし,位置検索可能な機器やサービス等を行っている企業の情報を募集,申し出があった順に掲載します。


2 募集内容(個人対象のサービスに限定)

 家族,介護者等が気づいたその時に,認知症の人の位置が検索できる機器やサービス等を行っている企業様からの情報を募集します。なお,個人対象のサービスに限り掲載し,施設向けなどの経営者対象のサービスは掲載しません。 

 たとえば,下記のようなときに認知症の人の位置を確認できるサービスを求めています。
 ・デイサービスのお迎え時に不在。
 ・配食サービスのお届け時に留守。
 ・お一人で外出されたまま帰らない。
 ・夜間,電話したけれどつながらない。


3 情報提供のながれ

 はじめに,下記の文書にて,記載上の注意点などをご確認ください。
 ・福岡市ホームページへの情報掲載のお願い (123kbyte)pdf
(1)用途に合う様式で,必要事項を記載してください。
 ・新規掲載 様式1 (210kbyte)pdf 様式1 (23kbyte)doc
 ・内容変更 様式2 (209kbyte)pdf 様式2 (23kbyte)doc 
 ・掲載終了 様式3 (159kbyte)pdf 様式3 (19kbyte)doc
(2)サービス内容のわかるパンフレット・チラシ等をご準備ください。(データ可)
(3)下記メールアドレスに,(1)記載済みの様式と(2)参考資料を添付し,送信してください。
(4)掲載について検討し,本市よりご連絡させて頂きます。


4 その他

 福岡市内にお住いの方が利用できるサービスの,情報提供をお願いします。