現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の交通・道路・都市整備から道路工事で交通渋滞を起こさない工夫はしていますか
更新日: 2011年11月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

道路工事で交通渋滞を起こさない努力はしていますか

回答

 福岡市及び各区役所が行う道路工事と占用事業者(下水・水道・ガス事業等)が行う占用工事を把握して、無駄な道路の掘り返しや経費の無駄遣い、交通渋滞の原因になる路上工事を出来るだけ少なくするよう工事計画の調整を行っています。

 ドライバーや歩行者の皆様に対しては、路上工事の影響を出来るだけ回避していただくよう、工事現場付近に工事情報をお知らせする工事予告看板や迂回路案内看板等を設置しています。

 また、平成19年度より、幹線道路では道路利用者に配慮した路上工事の実施に向けて、交通が集中する時期に応じて路上工事を中止又は抑制する日を定めています。

 なお、自動車の交通量が多い幹線道路は交通への影響が大きいことから、交通量が少ない夜間の時間帯を中心に工事を行っています。
 

 交通渋滞対策にはいろんな方法があると考えておりますので、より効果が期待できる手法の検討を行っていきます。

 詳しくは、福岡市道路占用工事調整協議会のホームページをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ先

道路下水道局 管理部 路政課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4458
FAX番号: 092-733-5591
rosei.RSB@city.fukuoka.lg.jp