現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の職員募集から女性消防職員の活躍推進(Q&A)|福岡市消防局
更新日: 2020年3月23日

女性職員Q&A

Q1.福岡市消防局に女性職員は何名いますか?

A.1089名の消防職員のうち、36名が女性職員です。(平成31年4月1日現在)

更なる女性職員の採用に向け、ポストの拡大や庁舎の整備に取り組んでいます。

年代別職員割合の円グラフ


Q2.体力がなくても消防職員になれますか?

A.採用後は全寮制の消防学校で約6か月間初任教育訓練を受けることとなり、同期と共に助け合いながら消防士として

必要な知識・技術・体力を身に付けることができます。

女性職員整列


Q3.女性職員はどんな部署に配置されますか?

A.女性だからといって配置される部署に制限はありません。どの部署においても女性ならではの視点や感性を活かして

活躍することができます。

女性 肩組画像


Q4.結婚や出産をしても仕事を続けられますか?

A.出産時の産前産後休暇や育児休暇はもちろん、育児に関する休暇も充実しています。また、幅広い職種への配置が

可能なので、育児しながらでも働きやすい環境が整っています。

育児中の画像


Q5.実際に庁舎や訓練の見学をしたり、先輩方の話を聞くことはできますか?

A.市内の各消防署や出張所において庁舎見学が可能です(災害時等を除く)。また、毎年消防業務説明会を実施

しておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。⇒詳細はコチラ

採用説明会の様子