現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の選挙・監査の中の選挙の中のめいすいくんの選挙入門教室から第4問ウソ
更新日: 2020年3月3日

(だい)(もん) ウソ ×残念(ざんねん)

めいすいくん

(むかし)立候補(りっこうほ)制度(せいど)がなく、投票(とうひょう)する(ひと)()選挙権(せんきょけん)()っている(ひと)(なか)からだれかを(えら)んでいたんだって。
でも、議員(ぎいん)になる()もないのに(えら)ばれたら大変(たいへん)だよね。
どうやら、議員(ぎいん)になりたい(ひと)が「(わたし)議員(ぎいん)になりたいと(おも)っています。」と、意思表示(いしひょうじ)をしていたらしい。
そして、大正(たいしょう)14(ねん)(1925(ねん))に立候補(りっこうほ)制度(せいど)ができたんだよ。
ちなみに、「福岡市(ふくおかし)()明治(めいじ)(へん))※」に(はじ)めての市議会選挙(しぎかいせんきょ)(とき)()まりがのっていたけど、「投票所(とうひょうじょ)には、投票(とうひょう)にきた(ひと)受付(うけつけ)のため、そして、投票(とうひょう)にきた(ひと)(だれ)投票(とうひょう)するか()るために、選挙(せんきょ)できる(ひと)名簿(めいぼ)を2(さつ)用意(ようい)しておくこと」や、「投票所(とうひょうじょ)には、投票(とうひょう)する(ひと)使(つか)(すみ)(すずり)(ふで)用意(ようい)しておくこと」など、いろいろ(こま)かく()められていておもしろかったよ。


福岡市(ふくおかし)()明治(めいじ)(へん))…福岡市役所(ふくおかしやくしょ)発行(はっこう)した、福岡市(ふくおかし)歴史(れきし)()いた(ほん)

まとめに(すす)