現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の市関連のイベント・講座などの中のイベント情報一覧からホテルで「キクイモレシピ料理コンテスト」入賞メニューを提供します!
更新日: 2019年2月26日

ホテルで「キクイモレシピ料理コンテスト」入賞メニューを提供します!

福岡市では,耕作放棄地でも比較的容易に栽培できる,"キクイモ"の栽培を促進しています。
このキクイモの認知度向上と普及のため,栄養学や調理を学ぶ学生を対象にキクイモレシピを募集し,全43点の応募の中から選考された11名の学生による,「キクイモレシピ料理コンテスト」を開催しました。
コンテストで選ばれた最優秀賞,優秀賞レシピが,ホテルニューオータニ博多の期間限定メニューとして提供されます。
ぜひ,足をお運び頂き,学生考案のキクイモメニューをお楽しみください!

 

ホテルニューオータニ博多でのメニュー提供

場所
福岡市中央区渡辺通1-1-2 地下鉄七隈線「渡辺通駅」より徒歩1分
1階「カフェ&レストラン グリーンハウス」

期間
平成31年3月の土曜日,日曜日限定メニュー
ディナータイム 17時30分~20時30分
※ビュッフェメニューとして提供されます。
※上記以外の時間帯も通常どおり営業しています。
 公式HPはこちら

  
      ホテルニューオータニ博多小田総料理長の写真
   ホテルニューオータニ博多 小田 英男 総料理長 監修

キクイモレシピ料理コンテスト

日時 :平成31年1月26日(土曜日)
会場 :中村学園大学調理室
参加者:レシピ審査で選考された,市内で栄養学,調理を学ぶ学生11名


 開会の様子 キクイモ

調理スタート!

自慢のレシピを手に,調理開始!
包丁やピーラーで皮剥きをし,角切りにしたり,おろし器やミキサーを使用するなど,様々です。

 キクイモの皮むき キクイモの角切り

小田総料理長をはじめ,審査員が見守る中,調理を進めていきます。

 審査員に見守られる様子1 審査員に見守られる様子2

餃子やガレット,いももちや春巻き等,お子さんと一緒に楽しめそうなレシピも!

 餃子作りの様子 ガレット作りの様子

 いももち作りの様子 春巻き作りの様子

ポタージュやスフレ,ポワレのソースやサラダにもキクイモが活躍しています。
どんなものが出来上がるか,楽しみです♪

 テリーヌ作りの様子 スフレ作りの様子

 ソース作りの様子 サラダ作りの様子

完成

約1時間で完成!
和食や洋食,中華やスイーツまで,様々なメニューが出来上がりました。
盛り付けも美しく,どれも美味しそうですね。

 
 完成した料理

上段左から
「キクイモ明太とバジルチーズとサーモンのテリーヌ」「キクイモたっぷりプルコギのヘルシーガレット」
「食感楽しむ!キクイモ餃子」      
中段左から
「キクイモのスフレ」「もっちもチヂミ」「キクイモのいも餅そぼろあんかけ」
「キクイモと押麦の和風ポタージュ」「シャキ・サク!食感サラダ」
下段左から
「キクイモと明太子の香るかりとろ春巻き」「菊芋入り鶏つくね照り焼き,温泉玉子,かもじ菊芋,かもじ大葉」
「白身魚のポワレ キクイモソース」「キクイモ入り蒸し雲呑」


試食・意見交換

全員で試食をしながら,レシピの魅力や,調理をした感想などについて意見交換を行いました。

 試食の様子

発表・講評

参加者の感想も参考にしながら総合的に審査をしました。
どれもキクイモの魅力を活かした素晴らしいメニューでしたが,以下のとおり入賞レシピを決定しました。
優秀賞と優秀賞は,ホテルニューオータニ博多の期間限定メニューとして提供されます!
※提供の際は,レシピや写真と異なる場合がございます。

【最優秀賞】
服部 裕樹さん(福岡調理師専門学校)
「菊芋入り鶏つくね照り焼き,温泉玉子,かもじ菊芋,かもじ大葉」

 最優秀賞者 最優秀賞メニュー 

【優秀賞】
栗原 凛子さん(福岡調理師専門学校)
「キクイモのスフレ」

 優秀賞表彰 優秀賞メニュー

【特別賞】
岡井 夕依さん(福岡女子高等学校)
「シャキ・サク!!食感サラダ」

 特別賞表彰 特別賞メニュー

審査員講評

【ホテルニューオータニ博多 小田総料理長】
本日は,様々なおいしいキクイモ料理を味わえ,嬉しく思います。
ホテルでは最優秀賞のみ提供する予定でしたが,優秀賞レシピも心に残り,どちらも提供したいと思います。
プロとしてのアレンジを少し加えるので,ぜひお越し頂き,味付けや盛り付けを参考にしていただけたらと思います。

【中村学園大学栄養学部  三成教授】
どれも大変素晴らしく,優劣がつけにくいものばかりでした。
また,キクイモや市内産野菜はこんな風に使えるのかという驚きもありました。
今回学ばれたことは人生の宝になるはずですので,皆さんの夢のために,この経験を活かして頂きたいと思います。

【中村学園大学薬膳科学研究所 徳井所長】
先日,糖尿病の患者さんがキクイモを食べているという話をされていました。
キクイモは,血糖値を下げる効果があるということで,話題になっている作物です。
みなさんの将来に向け,様々なニーズに応じた食材を知るための,ひとつの良い機会になったかと思います。


参加者の声

初めて「キクイモ」を知りましたが,他の作品を見て,こんな調理方法があるんだと驚きました。
同じ年代の方とキクイモの調理方法を共有でき,将来のためにも良い経験になりました。
火を通すとホクホク,生だとシャキシャキとした歯ごたえ,という食感を活かしました。
 ぜひご家庭で楽しんでもらいたいです。
キクイモをテレビで見かけるようになり、栄養価が高いこともあって注目が高まっているとを感じています。


  集合写真

キクイモレシピ紹介

今回参加者が考案し,調理したキクイモレシピをご紹介します!
栄養学を学ぶ学生や,調理師専門学校生によるオリジナルレシピを,ぜひご家庭でもお楽しみください!

 

 キクイモレシピ集 (654kbyte)pdf