現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中のあずけるの中の施設情報(保育所・幼稚園・留守家庭子ども会等)から公民館
更新日: 2018年4月9日

公民館とは

子どもや親子向けの事業を全館で実施。
小学校区ごとに設置されている公民館では、「市民がさまざまな学習を通じて、自律的に、豊かに生きていける社会」の実現を目指し、人権問題をはじめ子育て支援やまちづくり、防災・防犯など、さまざまな地域課題の解決に役立つよう、講座等の各種事業を行っています

乳幼児ふれあい学級

乳幼児の健やかな成長を願って、家庭における育児に関する学習や親子のふれあいなどの学習機会を提供しています。

家庭教育学級

主に児童・生徒の保護者を対象に、家庭の中で、子どもに生きていく上で必要な能力等を身につけさせ、子どもたちの「生きる力」を育めるよう、家庭の教育力向上に向けた学習機会を提供しています。

子育てサポーター養成講座

地域の子育て交流サロン(45ページで紹介)を自主運営する子育てサポーターを養成・育成するための講座を実施しています。

その他

子育て交流サロンや自主グループによる子育てサークルなどが多くの公民館で行われています。また、公民館では、広く市民が参加できる各種講座を行なっていますので、詳しくはお問い合わせください。
公民館施設情報ページでご確認ください
また、小学生を対象とした子どもの健全育成関連事業も全館で実施しています。