更新日: 2022年7月29日

こども未来基金

福岡市こども未来基金とは

子どもたちの健やかな成長は、私たち大人の変わることのない願いです。
福岡市では、平成17年4月に「福岡市こども未来基金」を創設し、
次世代を担う子どもたちが健やかに生まれ、育つことのできるまちづくりを進めていくことにしました。

皆さまの寄付金が、子どもたちの未来と子育て家庭を支える大きな力となります。
どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。



「こども未来基金」では、このような事業を進めます。


子どもプラザ

乳幼児の親子がいつでも利用できる常設の遊び場です。他の親子と交流ができたり、子育てに関する相談ができます。


地域子ども育成事業

地域における研修への講師派遣、「遊びの達人」の派遣や子どもたちが主体的に関わるユニークで夢のある行事や活動への支援といった、子どもたちを健全に育むための活動を支援します。


子育て世代包括支援センター

各区保健福祉センターで、妊娠期から子育て期まで助産師や保健師等が各種相談に応じ、必要なサポートをします。



寄付のお申込み

寄付のお申込み方法については福岡市ホームページ「寄付の方法」をご覧ください。
※ご希望の寄付金の使い道に「こども未来基金」を選択してください。



こども未来基金への寄付は、税制上の優遇措置が受けられます

こども未来基金への寄付金は、所定の手続きにより、所得税及び個人住民税から控除を受けることができます。
詳細は福岡市ホームページ「寄付控除」をご覧ください。
※法人での寄付の場合、法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金算入できます。



寄付のお申し込み・お問い合わせ先

ふるさと納税コールセンター:0570-666-532 
受付時間10時~17時 年中無休(1月1日~1月3日を除く)



こども未来基金に関するお問い合わせ先

福岡市こども未来局総務企画課
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8-1
電話:092-711-4170  ファックス:092-733-5534
Eメール:somu.CB@city.fukuoka.lg.jp