更新日: 2020年6月8日

こども未来基金

福岡市こども未来基金とは…

子どもたちの健やかな成長は、私たち大人の変わることのない願いです。
福岡市では、平成17年4月に「福岡市こども未来基金」を創設し、次世代を担う子どもたちが健やかに生まれ、育つことのできるまちづくりを進めていくことにしました。
皆さまの寄付金が、子どもたちの未来と子育て家庭を支える大きな力となります。
どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。


寄付者のご紹介


「こども未来基金」は,このような事業を進めます。

子どもの夢応援事業

子どもが自分たちで企画したユニークで夢のある行事や活動を支援する事業です。

子どもプラザ

乳幼児の親子がいつでも自由に遊んだり情報交換、相談ができます。

障がい児地域交流支援事業

特別支援学校等に通う障がい児と地域の児童・生徒の交流を積極的に行っている地域団体への支援事業です。


寄付のお申込みは…

1.インターネットによるお申込み  
  (1) ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク「ふるさとチョイス」)を開く。

  (2) ご希望の返礼品を選択し、「寄附へ進む」をクリックする。
     (返礼品のご希望が無い場合は「お礼の品不要の寄付をする」をクリックする。)

  (3) 「寄附するリスト」の内容をご確認のうえ、「この自治体の申し込みへ進む」をクリックする。

  (4) ふるさとチョイス会員の場合、ログインID・パスワードを入力し、ログインする。
      ふるさとチョイス会員でない場合は、「会員登録しないで寄附する」の「寄附のお申込みへ」をクリックする。

  (5) ご希望の寄附金の使い道で「6 こども未来基金」を選択し,「次へ進む」をクリックする。

  (6) 寄附者情報やお支払い方法等を入力・選択し、「次へ進む」をクリックする。

  (7) ワンストップ特例制度の利用有無、アンケート等を入力・選択し、「確認へ進む」をクリックする。

  (8) 入力したお申込み内容を再度ご確認のうえ、「申込みを確定する」をクリックする。

2.お電話によるお申込み

  (1) こども未来局総務課までご連絡ください。 申出書を送付いたしますので,必要事項をご記入の上ご返送ください。

  (2) 申出書を受領後、払込書を郵送いたします。

  (3) この払込書により、お申し出いただきました金額を金融機関でお振り込みください。(※手数料はかかりません。)

以上で手続き等は完了です。
その他ご不明な点等がありましたら、下記までご連絡ください。


こども未来基金への寄付は,税制上の優遇措置が受けられます…

【法人の場合】

法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金算入できます。


【個人の方の場合】

所得税と住民税で控除を受けることができます。
個人住民税については、2千円を超える部分の寄付金額について、従来の寄付金控除相当額に加え、個人住民税所得割の2割程度を限度に税額控除できます。
寄付金をお振り込み後に、「寄附金受領証明書」(領収書)をお送りしますので、確定申告の際に、「寄附金受領証明書」を添付した確定申告書を管轄の税務署に提出してください。

寄付から控除手続きの流れ

寄付のお申し込み・お問い合わせ先

福岡市こども未来局総務課
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8-1
電話:092-711-4170  ファックス:092-733-5534
Eメール:somu.CB@city.fukuoka.lg.jp