現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中の計画・事業の中の計画・施策からこども未来基金
更新日: 2023年8月4日

こども未来基金

福岡市こども未来基金とは

子どもたちの健やかな成長は、私たち大人の変わることのない願いです。
福岡市では、平成17年4月に「福岡市こども未来基金」を創設し、
次世代を担う子どもたちが健やかに生まれ、育つことのできるまちづくりを進めていくことにしました。

皆さまの寄付金が、子どもたちの未来と子育て家庭を支える大きな力となります。
どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。



「こども未来基金」では、このような事業を進めます。


おむつと安心定期便

0~2歳児の子育て家庭を見守りながら定期的におむつ等をお届けします。


子どもプラザ

乳幼児の親子がいつでも利用できる常設の遊び場です。他の親子と交流ができたり、子育てに関する相談ができます。


地域子ども育成事業

地域における研修への講師派遣、「遊びの達人」の派遣や子どもたちが主体的に関わるユニークで夢のある行事や活動への支援といった、子どもたちを健全に育むための活動を支援します。


子育て世代包括支援センター

各区保健福祉センターで、妊娠期から子育て期まで助産師や保健師等が各種相談に応じ、必要なサポートをします。


寄付のお申込み

寄付のお申込み方法については福岡市ホームページ「寄付の方法」をご覧ください。
※ご希望の寄付金の使い道に「こども未来基金」を選択してください。



こども未来基金への寄付は、税制上の優遇措置が受けられます

こども未来基金への寄付金は、所定の手続きにより、所得税及び個人住民税から控除を受けることができます。
詳細は福岡市ホームページ「寄付控除」をご覧ください。
※法人での寄付の場合、法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金算入できます。



寄付のお申し込み・お問い合わせ先

ふるさと納税コールセンター:0120-559-692
 受付時間9時~18時(平日) 10時~17時(土日祝) 年中無休(1月1日~1月3日を除く)

※こども未来基金に関するお問い合わせはページ下部のお問い合わせ先へご連絡ください。