現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中の子ども・子育てに関する各種情報の中の子どもの食事・給食から令和3年度福岡市公立保育所の給食について
更新日: 2021年11月26日

令和3年度福岡市公立保育所の給食について


公立保育所の給食献立

公立保育所で提供する給食の献立表を掲載しています。
また、公立保育所の給食の中からおすすめ献立のレシピを紹介します。
(おすすめ献立は、給食を実施した月の翌月にお知らせします。)

なお、各保育所の行事等により、献立の内容や使用する食材などを変更する場合があります。



令和3年4月

季節の食材として、新じゃがいも、新たまねぎ、春キャベツ、わかめ、いちごなどを使用しています。


令和3年5月

季節の食材として、グリンピース、そらまめ、グリーンアスパラガス、メロンなどを使用しています。


令和3年6月

季節の食材として、グリーンアスパラガス、ごぼう、トマト、メロンなどを使用しています。


令和3年7月

季節の食材として、とうがん、オクラ、ズッキーニ、かぼちゃ、なす、すいか、とうもろこしなどを使用しています。


令和3年8月

季節の食材として、にがうり、トマト、きゅうり、とうがん、かぼちゃ、オクラ、なす、なしなどを使用しています。


令和3年9月

季節の食材として、さつまいも、なす、オクラ、冬瓜、かぼちゃ、なしなどを使用しています。


令和3年10月

季節の食材として、さつまいも、さといも、なし、かきなどを使用しています。


令和3年11月

季節の食材として、さといも、れんこん、さつまいも、かぶ、かき、りんご、みかんなどを使用しています。
11月24日の「和食の日」には、保育所給食でも和食の献立を取り入れています。今年は、かぶやかきなど季節の食材を使い、福岡の郷土料理「あちゃら漬け」を提供します。


令和3年12月

季節の食材として、はくさい、だいこん、かぶ、ほうれんそう、ブロッコリー、カリフラワー、みかんなどを使用しています。