【7月4日申込締切】アメリカ現地イベント「ジャパンフェスト アトランタ」での福岡の食のPR販売に参加する企業を募集します!

福岡市では、アメリカ・アトランタ市との姉妹都市締結20周年を契機として、現地で開催される市民向けイベントにて福岡の食をPR販売し、地場企業の海外展開・販路拡大を支援いたします。
参加をご希望の方は、下記募集要項等をご確認の上、下記「参加申込書」にてお申し込みください。
ご応募いただいた商品は下記選考基準に基づいて選定させていただきますので予めご了承ください。
1.実施概要
実施内容:現地で開催されるイベント「ジャパンフェスト アトランタ」の会場内において、福岡の食品をPR・販売する。
実施期間:2025年9月20日(土曜日)・21日(日曜日) 10時から18時まで(最終日は17時まで)※アトランタ時間
※「ジャパンフェスト アトランタ」とは、アメリカ南東部最大規模の日本祭りで、今年で開催38回目。日本文化である「祭り」を通じて、伝統的なものからアニメ・マンガなどのポップカルチャーまで幅広く紹介。昨年度来場者数は2日間で約2万3千人。
2.募集要項
1.申込対象者
- ①福岡県内で事業展開している事業者
※選考にあたっては、市内に本社または拠点を有する企業を優先します。
- ②以下のいずれかに該当しないもの
- ア 役員のうちに暴排条例第2条第2号に規定する暴力団員のあるもの
- イ 暴排条例第6条に規定する暴力団又は暴力団員と密接な関係を有するもの
2.募集商品数
10社20商品程度
3.申込方法
参加申込書へ記載後、7月4日(金曜日)までにメールにてお送りください。
4.出品条件等
- ①申込時点で、アメリカ国内で販売実績のある福岡市内・福岡県内の食品・飲料等で、常温での販売が可能なもの。
- ②輸出入に関わる英文ラベルの貼付け作業、通関確認、原材料の確認等に協力いただけること。
- ③現地卸売業者がいる場合には、指定先(アトランタ市内)までの納品が可能であるほか、事業受託者の示す指示、条件等を守っていただけること。
5.申込可能商品数
1社2品まで
6.選考基準
上記「出品条件等」を満たすもので、運営者により福岡らしさや物語性、イベントとの親和性等を総合的に勘案し、決定します。
(7月11日(金曜日)を予定)
- ※選考にあたっては、市内に本社または拠点を有する企業を優先します
- ※お申込みいただいた全ての商品が採用となる訳ではございません。
7.注意事項等
- ※販売する価格・物量は協議の上決定いたします。
- ※商品は運営側により買取りを予定しております。
- ※各社から指定倉庫(国内)までの輸送費は、各社負担となりますので予めご了承ください。
- ※指定倉庫(国内)から現地会場までの物流コストを含む輸出入代行費用等については、運営側が負担します。
- ※出品が決定した場合、輸出入通関確認のための商品規格書等の書類作成・提出、メールでのやり取り、英語ラベル貼付などへのご協力をお願いいたします。
- ※申込書にご記入いただいた情報は、本事業に関するご連絡、福岡市からの各種事業のご案内においてのみ使用いたします。なお、本事業に選ばれた企業の会社名・会社所在地につきましては、公開させていただく場合がございます。
3.参加申込書等
4.問い合わせ先
<申込締切・事業に関すること>
<様式への記載方法、出品、輸出に関すること>