商店街活性化のためには、活動を担うプレイヤーの存在が欠かせません。本講座では、商店街の活性化や組織の改善、事務局の自走化を実現するための方法、さらに企画・活動を推進するうえでのノウハウを提供し、商店街活性化を担うプロ人材の育成を支援します。
講師を務めるのは、福井市中心市街地で1年間で22店舗のテナント誘致に成功し商店街再生に導いた竹本 祐司さんです。
全10回(すべて土曜日)
令和7年6月21日、7月26日、8月23日、9月27日、10月25日、11月15日、12月6日、令和8年1月17日、2月14日、3月7日
各回詳細は、「2.各回の内容」をご確認ください。
福岡商工会議所ビル2階 第2研修室
福岡市博多区博多駅前2丁目9番28号
20名程度
無料(会場までの交通費等については、別途自己負担です。)
下記申込フォームよりお申込みください。「4.申込みについて」をご参照ください。
令和7年6月6日(金曜日)
商店街が活性化するためには、活動を担うプレイヤーの存在が欠かせません。本講座では、商店街におけるプレイヤーの創出や育成、共同販促の仕組みづくり、収入源の拡大、組織改革などについて、具体的な事例を交えてご紹介いたします。新たな時代に対応した商店街運営の方法を、実践的に学んでいただける内容となっております。
企画はノウハウによって成果や効率が大きく変わります。本講座では、人件費や時間を意識した効率的な企画構築のノウハウを提供し、成果向上を支援いたします。企画と広報を分けて考える意識改革から、基礎・応用・効率化の実践事例まで、幅広く学んでいただけます。
広報は企画の成果を大きく左右します。本講座では、デザイン制作やコピー作成、発注時のポイントから、無料・安価で行える効果的な広報手法、SNSの活用まで、実践的なノウハウをご紹介します。多くの方が実践していない高コストパフォーマンスな手法も学べます。
まちづくり活動は無償で続けると疲弊しがちですが、金銭的対価を得る収益構築が重要です。本講座では、まちづくり活動を広告媒体化し、企業協賛を「広告協賛」として獲得する方法をお伝えします。理論と実例に基づき、継続的な収益構造の構築法を学び、協賛獲得の実践ワークショップも行います。
営業力は収益構築の鍵を握ります。本講座では、相手の利益を考えた営業の基本、信頼関係の構築、効果的な提案方法など、営業における実践的なノウハウを解説します。営業が苦手な方に向けたアプローチやアポイント獲得のコツも紹介し、協賛獲得に向けたワークショップを行います。
企画の進行管理を効率的に行うための「企画管理シート」の活用法を学びます。本講座では、実際にシートを使いながら、まちづくり活動のPDCA管理やタスクの見える化、関係者との共有方法などを実践的に習得していただきます。
活動の始め方や進め方、合意形成の難しさ、精神的な負担など、活動初期や中長期的な悩みに対応した内容です。組織運営や合意形成のポイント、持つべき考え方について、事例を交えて分かりやすく解説いたします。
前編に引き続き、活動継続や組織運営の課題に対応した内容です。より実践的な事例を通じて、活動推進に必要な考え方とスキルを深めていただきます。
活動で信頼されるプロとして活躍するために必要な意識改革を行います。知識やマナー、考え方など、ビジネスの現場で必要とされる基礎力と実践的ノウハウを習得していただきます。
自治体と良好な関係性を築くための意識改革と具体的ノウハウを学びます。自治体と民間の特性を理解し、依存しない協働の在り方、連携による成果事例などを交えて解説いたします。
竹本 祐司(たけもと ゆうじ)氏
1983年生まれ
下記申込フォームよりお申し込みください。申込締切は令和7年6月6日(金曜日)です。