現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から職員研修制度
更新日: 2020年2月25日

職員研修制度

福岡市では「自ら考え,自らチャレンジする職員」の育成を目指し,職員の能力や専門性の開発を支援するため,様々な職員研修を実施・支援しています。



【職員研修】

◇必修研修
 採用時や昇任時などに福岡市のそれぞれの職務の級において求められる能力・スキルを習得するための研修。

◇選択研修
 今後必要となる能力や知識を身につけるために受講する研修。

◇派遣研修
 より高度な能力や知識を身につけさせるため,福岡市以外の研修実施機関に派遣して受講させる研修。

※上記の他,各配属先での職務遂行に必要な専門知識等を学ぶ研修を実施しています。



【採用時の研修】

福岡市職員として必要な思考・態度・知識などを身につけ,職場への適応力を養うとともに,今後の自己成長の土台を築くことを目的に新規採用職員研修を実施します。
消防吏員の場合,消防学校(全寮制)に入校し,約半年間にわたって業務に必要な基礎的教育・訓練を受けた後,さらに半年間,消防署で実務的な研修を受けます。



【技術職研修】

より専門性の高い技術職員を育成するため,土木・建築・電気・機械・造園・衛生管理等の技術職員を対象に,様々な研修を実施・支援しています。技術職員が携わる様々な業務の中で共通して必要となる基礎知識から,特定分野の専門知識まで幅広く学べる研修メニューがあります。
さらに,他の職場の体験や,特定分野の技術に関する研究や成果の発表会など特色ある研修も行っています。

◇共通研修
 「計画」から「維持管理」まで,公共工事の各段階で必要となる知識を体系的に学ぶことができる研修です。
 ※新規採用職員を早期育成するため,一部科目の受講を必修としています。

◇派遣研修
 派遣先である国の研修機関で,特定分野の専門知識や技術をしっかりと学ぶことができる研修です。
 【派遣先】国土交通大学校,国土交通省九州地方整備局

◇職場体験研修
 所属以外の職場を体験する研修です。他の職場の多様な業務を経験することで視野拡大の機会となっています。

◇技術研究発表会
 技術職員が業務を通じて行った研究や成果を発表します。特定分野の新しい技術や工夫に触れる機会を設けるとともに,
 発表によるプレゼンテーション能力の向上も目指しています。



【先輩職員と後輩職員】

先輩職員がトレーナーとして,1対1で新規採用職員をサポートします。


「職場トレーナー」とは?
 比較的年齢が近い職員を選任し,新入職員の育成の役割を担わせるものです。


先輩 土 木 田 中〈平成30年度入庁〉 道路下水道局 建設部 河川課 後輩 土 木 吉 野〈平成31年度入庁〉 道路下水道局 建設部 河川課 1年目でも安心!「職場トレーナー制度」仕事内容 市内の河川や治水池の整備・管理、各所との 連絡調整、災害復旧に関する業務■ 後輩へ聞く、3つの質問Q 1やりがいを感じているところは? 河川や治水池といった土木系の分野だけでなく、用地や占用など技術系・土木系以外の分野も経験できるところです。 その分、知識も人脈も広がっているのを感じます。Q 2自分で成長を感じるところは? 先輩のご指導のおかげで、窓口や電話での対応など、1人で対応できるものが少しずつ増えていっています。 Q 3先輩はどんな人? いつも話しやすい雰囲気を作ってくださるので、仕事やプライベートまで相談に乗っていただいています。 先輩のような職員を目指しています! ■ 先輩へ聞く、3つの質問 Q 1指導を行う上で配慮していることは? 自分が作業中でも手を止めて、話をしっかり聞くようにしています。 また、努力や成果が見えた時は「やるね!」など声をかけるよう心がけています。 Q 2後輩の成長を感じるところは? 優先順位をつけるために業務をリスト化し、効率的に動こうとするところに成長を感じました。Q 3指導する中で自身が成長したことは? 吉野さんは多くの業務を抱える中で、未経験の新しいことにも挑戦しようとするので私も刺激を受けています。 また、後輩の仕事内容を把握することで、自分の視野も広がりました。■ 最後に 先輩から後輩へ 仕事は一人でするものではなく、みんなで協力し合って達成するものだと思っています。 一人で悩まず、これからも皆で協力しながら日々成長していきましょう! 後輩から先輩へ 入庁時に比べると、先輩のおかげでできることがどんどん増えてきています。 これからは自分の意見を積極的に伝えながら仕事に取り組んでいきたいと思います。




「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため,ご意見・ご要望をお聞かせください。
 福岡市職員募集ホームページアンケート



→福岡市職員募集トップページに戻る