現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から職員研修制度
更新日: 2021年2月26日

職員研修制度

福岡市では「自ら考え、自らチャレンジする職員」の育成を目指し、職員の能力や専門性の開発を支援するため、様々な職員研修を実施・支援しています。



【職員研修】

◇必修研修
 採用時や昇任時などに福岡市のそれぞれの職務の級において求められる能力・スキルを習得するための研修。

◇選択研修
 今後必要となる能力や知識を身につけるために受講する研修。

◇派遣研修
 より高度な能力や知識を身につけさせるため、福岡市以外の研修実施機関に派遣して受講させる研修。

※上記の他、各配属先での職務遂行に必要な専門知識等を学ぶ研修を実施しています。



【採用時の研修】

福岡市職員として必要な思考・態度・知識などを身につけ、職場への適応力を養うとともに、今後の自己成長の土台を築くことを目的に新規採用職員研修を実施します。
消防吏員の場合、消防学校(全寮制)に入校し、約半年間にわたって業務に必要な基礎的教育・訓練を受けた後、さらに半年間、消防署で実務的な研修を受けます。



【技術職研修】

より専門性の高い技術職員を育成するため、土木・建築・電気・機械・造園・衛生管理等の技術職員を対象に、様々な研修を実施・支援しています。技術職員が携わる様々な業務の中で共通して必要となる基礎知識から、特定分野の専門知識まで幅広く学べる研修メニューがあります。
さらに、他の職場の体験や、若手技術職員による現場研修会など特色ある研修も行っています。

   


    技術職研修の様子その1  技術職研修の様子その2  技術職研修の様子その3



◇共通研修
 「計画」から「維持管理」まで、公共工事の各段階で必要となる知識を体系的に学ぶことができる研修です。
 ※新規採用職員を早期育成するため、一部科目の受講を必修としています。

◇派遣研修
 派遣先である国などの研修機関で、特定分野の専門知識や技術をしっかりと学ぶことができる研修です。
 【派遣先】国土交通大学校、国土交通省九州地方整備局など

◇職場体験研修
 所属以外の職場を体験する研修です。他の職場の多様な業務を経験することで視野拡大の機会となっています。

◇若手技術職員による現場研修会
 採用1~2年目の若手技術職員を対象とした現場研修会を実施しています。様々な現場を見ることで現場対応力の向上を図るとともに、担当者として現場の説明をすることにより、プレゼンテーション能力の向上も目指しています。



【先輩職員と後輩職員】

先輩職員がトレーナーとして、1対1で新規採用職員をサポートします。


「職場トレーナー」とは?
 比較的年齢が近い職員を選任し、新入職員の育成の役割を担わせるものです。

先輩 行政事務(行政) 川端〈平成28年度入庁〉 市長室 広報戦略室 後輩  行政事務(行政) 齊藤〈令和2年度入庁〉  市長室 広報戦略室 広報課 マンツーマンだから安心! 「職場トレーナー制度」  仕事内容 福岡市が行う事業やイベントについて、市のホームページやSNSで情報発信を行っています。 後輩へ聞く、3つの質問 Q1 やりがいを感じているところは? A 広報を担当し、発信したい情報が少しでも市民の目に留まるよう工夫を凝らしています。ホームページやSNSなどどうしたら閲覧回数が増えるのか試行錯誤して実践し、それに対して反応があると嬉しいです。 Q2 自分で感じる成長は? A 仕事はマニュアル通りにいかないこともありますが、川端さんの丁寧な指導のおかげで臨機応変に対応できるようになったと思います。 Q3 先輩はどんな人? A 市民の方からの電話やメールなどによる問い合わせに対して、真摯に対応する姿が勉強になります。また川端さんはお茶目な一面もあり、職場を明るく楽しい雰囲気にしてくれます。  先輩へ聞く、3つの質問 Q1 指導を行う上で配慮していることは? A 自分にとってわかることが相手にもわかるという訳ではないので、一つひとつ丁寧に伝えるように心がけています。 Q2 後輩の成長を感じるところは? A 入庁から3か月が経った頃、市民の方からの問い合わせに対してお話を丁寧に聞きながら対応している姿を見た時に、相手の目線で考えられていると感じました。 Q3 指導する中で自身が成長したことは? A 臨機応変に業務を行う齊藤さんの姿に私も刺激を受けています。改めて、どのように広報すれば相手に伝わるのかを考えることが大切だと思いました。最後に先輩から後輩へ 広報課の業務は、情報を受け取る側のことを考えることがとても重要です。残業をがんばった後、一緒に食べた肉うどんがおいしかったですね。また仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話しましょう。 最後に後輩から先輩へ 年齢が近い先輩に教えてもらえる「職場トレーナー制度」は大変ありがたく、些細なことでも何でも聞ける川端さんは心強い存在です。これからもご指導よろしくお願いします。





「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため、ご意見・ご要望をお聞かせください。
 福岡市職員募集ホームページアンケート



→福岡市職員募集トップページに戻る