現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から上級行政事務(行政(特別枠))採用試験に関するお知らせ
更新日: 2021年4月22日

上級行政事務(行政(特別枠))採用試験に関するお知らせ

試験に関するお知らせ | 募集案内、提出課題様式 |感染症対策について | 上級行政事務(行政(特別枠))とは | 電子申請の手続き方法 | 過去の実施状況 | その他


※新型コロナウイルス感染症などに関連して、試験の日時・会場・方法等に変更がある場合があります。最新情報は、このホームページに掲載しますので、随時ご確認ください。


上級行政事務(行政(特別枠))の第1次試験口頭試問受験該当者の受験番号を公開中です。(令和3年4月22日更新)

※4月22日(木曜日)午前10時から4月29日(木曜日)午前10時まで公開
→「合格発表」ページへ

※第1次試験口頭試問受験該当者へ通知を4月22日(木曜日)に発送します。4月26日(月曜日)までに届かない方は必ず同日17時までに人事委員会事務局に電話で連絡してください。
※第1次試験口頭試問受験該当者は、以下に記載している要領で「面接票」を期限までに提出する必要があります。
※以前、送信した「SPI受験依頼メール」に記載された「企業別受検ID」が、福岡市職員採用試験(上級行政事務(行政(特別枠)))におけるあなたの「受験番号」となります。今後の合格発表や面接票提出時に使用しますので、必ず番号を控えておいてください。


「面接票」様式を掲載しました。(令和3年4月16日更新)

第1次試験口頭試問受験該当者は、下記の様式を各自で印刷のうえ、手書きで作成し、郵送(特定記録又は簡易書留)により提出期限までに提出してください。
提出期限:4月26日(月曜日) ※消印有効
提出先:〒810-8620 福岡市人事委員会事務局任用課 ※住所の記入は不要です。
※第1次試験口頭試問受験該当者発表から「面接票」の提出日までの期限が短いため、必ず発表日にご自身の合否を確認のうえ、提出してください。期限までに提出されない場合は失格となります。
※詳しくは募集案内を確認してください。

《記入上の注意事項》
※記載例を参考に、全ての項目について漏れなく記載し、顔写真(縦4cm×横3cm、令和3年1月以降)に撮影した上半身・正面脱帽のもの)を貼ってください。
※受験番号は、「SPI受験依頼メール」に記載している「企業別受検ID」となります。
※黒のボールペンで記入してください。消せるボールペンは使用しないでください。
※内容を訂正する際、訂正印は不要です。二重線で消すなどして訂正してください。
※裏面や別紙は使用しないでください。
※厚紙は使用しないでください。


《提出上の注意事項》
※特定記録または簡易書留により提出してください。特定記録または簡易書留によらない場合の事故等については責任を負いません。
※期限までに提出されなかった場合は失格となります。
※期限までに提出していても、面接前日までに到着せず、特定記録または簡易書留の控えによって提出したことが確認できない場合は失格となります。
※特定記録または簡易書留の控えは、試験当日までに必ず保管しておいてください。
※「面接票」は送付する前にコピーをとり、試験当日まで必ず保管しておいてください。


申込状況を掲載しました。(令和3年3月29日)

以下のファイルをご覧ください。



【募集案内】


重要】試験を受験予定の方へ感染防止策についてのお知らせ

試験の実施にあたり留意事項やご協力いただきたい点について掲載しています。受験予定の方は、必ず確認してください。

→「令和3年度福岡市職員採用試験等を受験する方へ受験時の感染症対策に関するお知らせ」ページへ


上級行政事務(行政(特別枠))とは

1 上級行政事務の募集区分
 上級行政事務は、職務の内容の違いなどから、行政・福祉・心理に分かれています。
 さらに行政は、2019(平成31)年度採用試験から、「一般」と「特別枠」の2つを設置しています。

2 上級行政事務(行政)の「特別枠」とは
 (1)さらなる多様な人材の採用を目的に、就職活動におけるニーズなどを取り込み、民間企業併願者や様々な学部の人など、多くの人が受験しやすいように新設した区分です。
 (2)従来の区分である「一般」との違いは試験日程と試験方法です。
 (採用後の配属先、給料等の勤務条件などは「一般」と「特別枠」の違いはありません。




【電子申請の手続方法】

上級行政事務(行政(特別枠))の試験申込みは、電子申請(インターネットによる申込み)のみでの受付です。
※ 申込内容に誤りがないよう十分に確認のうえ申込みしてください。
※ 受験申込み(電子申請)とともに、添付書類(アピールシート)を郵送で提出する必要があります。必ず詳細を募集案内で確認してください。
※ 申込時メールアドレスを誤って登録し、人事委員会事務局からのメールを受信できなかった場合、教養試験(SPI)を受験できない場合があります。
※ 重複して申し込んだ場合、申込みが無効となる場合があります。
誤った内容で申し込んだ場合は、必ず受付期間中に人事委員会事務局へ連絡してください。


《手続きの流れ》


《利用上の注意》

  1. A4サイズ対応のプリンターが必要です。※「アピールシート」及び「面接票」等の印刷に必要です。
  2. パソコンの機種や環境等により利用できない場合があります。
     ※携帯電話(フィーチャーフォン)・スマートフォン・タブレットからは申込みできません。
     ※電子申請に必要な動作環境(OS(オペレーティングシステム)、Webブラウザの組み合わせ)は、以下のリンクでご確認ください。
     
    動作環境について
  3. 一部Webメールをご利用の場合は、福岡市からの確認メールが自動的に迷惑メールに振り分けられることがありますので、確認メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。また、メールアドレスやドメイン指定受信をされている方は「@elg-front.jp」及び「@city.fukuoka.lg.jp」を拒否しないよう設定してください。
  4. 通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。受付期限間際には回線の混雑が予想されますので、時間に余裕を持って申し込んでください。

【実施状況】


【その他】

外国籍職員の担当職務について

成績開示について

下記のページで開示方法をご案内しています。
→「成績の開示方法」はこちら



「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため、ご意見・ご要望をお聞かせください。

 福岡市職員募集ホームページアンケート




→福岡市職員募集トップページに戻る