現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の歯と口の健康づくりに関することから「ポケモンスマイルではみがき大作戦」
更新日: 2021年1月28日

「ポケモンスマイルではみがき大作戦」

「ポケモンスマイルではみがき大作戦」のタイトルイラスト

 永久歯への生え変わりが始まる6歳児(小学1年生)が、楽しみながら歯みがきや定期通院できるように、一般社団法人福岡市歯科医師会と株式会社ポケモンと協力し、「ポケモンスマイルではみがき大作戦」を実施します。
 子どもの頃からの歯磨きや定期的な歯科医院でのお口のケアの習慣化は、生涯に渡る歯の健康づくりの基本となりますので、是非ご活用ください。


「ポケモンスマイルではみがき大作戦」のイメージイラスト
                                                                               

1 対象者

福岡市内の小学校に通う小学1年生


2 利用方法

   (1) 福岡市内の小学校(私立等含む)の小学1年生に対し、「歯みがきできたねシール」とシール台紙を配布します。
      (令和2年12月中旬配布予定)
   (2) 歯みがきが上手にできた日は、保護者の方が1枚シールを貼ってあげてください。
   (3) 30枚シールを貼ったシール台紙を下記「実施医療機関」に持参すると、無料の歯科健診を受診できます。
   (4) 歯科健診を受診いただくと、実施医療機関からスペシャルステッカーをプレゼント!

      ※各実施医療機関に事前にご予約の上、対象者の健康保険証を提示して受診してください。
      ※健診の結果、治療が必要で診療を希望される場合、治療については自己負担になります。


「歯みがきできたねシール」とシール台紙の画像

3 実施医療機関


4 無料健診の実施時期及び回数

令和3年1月18日~令和3年3月31日までの期間中、対象者1名につき1回

5 健診内容

歯と歯ぐきのチェック、歯科保健指導

 
ポケモンのイラスト

  『ポケモンスマイル』とは

ポケモンと一緒に楽しく歯みがきを習慣化する無料ゲームアプリです。
歯みがきを上手にすると、ポケモンを捕まえることができ、「ポケモンずかん」の完成を目指したり、
「ポケモンキャップ」を集めたりと、いろいろな楽しみ方があります。
ゲーム内では、日本歯科医師会の協力のもとに、歯みがき後にワンポイントアドバイスがもらえます。



公式サイトはこちら(https://www.pokemon-smile.jp/

画像:ポケモンスマイル

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。