指定・更新・変更の申請,届け出をされる医療機関は,次の書類を提出してください。
毎月20日(20日が閉庁日の場合は以降最初の開庁日)までに福岡市保健福祉局保健予防課に届いた申請書等を審査し,適正であると認めた場合は,翌月1日付で指定・更新・変更します。
※「要綱」とは,「福岡市自立支援医療(精神通院医療)の指定自立支援医療機関に係る帳票等様式要綱」のことです。
※受給者証の変更手続きについては,毎月1日付けの医療機関の指定・変更・更新後,各区保健福祉センター健康課精神保健福祉係にて受け付けます。
※令和3年1月20日より押印不要の様式へと変更になっています。
指定自立支援医療機関の有効期限は6年間です。有効期限が属する月の1日から20日までに,下記の 更新申請書をご提出ください。
なお,有効期限の1か月ほど前に各指定医療機関宛てに送付する更新の案内にも,下記の様式を同封 いたします。
指定自立支援医療機関の指定等を辞退される場合、30日以上の予告を設けて辞退届を提出してください。