現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の福祉事業者に関することの中の医療機関向けの情報(自立支援医療)から自立支援医療機関(精神通院)の指定等について
更新日: 2023年6月28日

自立支援医療機関(精神通院)の指定等について

指定・更新・変更の申請,届け出をされる医療機関は,次の書類を提出してください。
毎月20日(20日が閉庁日の場合は以降最初の開庁日)までに福岡市保健医療局保健予防課に届いた申請書等を審査し,適正であると認めた場合は,翌月1日付で指定・更新・変更します。

※「要綱」とは,「福岡市自立支援医療(精神通院医療)の指定自立支援医療機関に係る帳票等様式要綱」のことです。
※受給者証の変更手続きについては,毎月1日付けの医療機関の指定・変更・更新後,各区保健福祉センター健康課精神保健福祉係にて受け付けます。
※令和3年1月20日より押印不要の様式へと変更になっています。


ダウンロード

(1) 指定申請書関係

(2) 変更届関係

(3) 更新申請書関係

指定自立支援医療機関の有効期限は6年間です。有効期限が属する月の1日から20日までに,下記の 更新申請書をご提出ください。
なお,有効期限の1か月ほど前に各指定医療機関宛てに送付する更新の案内にも,下記の様式を同封 いたします。

(4) その他

指定自立支援医療機関の指定等を辞退される場合、30日以上の予告を設けて辞退届を提出してください。