現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中のワクチン接種から新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書の発行について
更新日: 2021年8月5日

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書の発行について


1. 「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」(いわゆるワクチンパスポート)とは


新型コロナワクチンの接種を受けた方のうち、海外渡航により、「予防接種済証」とは別に、新型コロナワクチンの接種を受けたことを証する書類が必要な方からの申請に基づき、「予防接種証明書」を交付します。


「予防接種証明書」は、諸外国への入国時の防疫措置の緩和等のため、諸外国に新型コロナワクチンの接種証明書の提示を求められた場合に提示する用途で利用されることを想定したものです。


国内利用においては、「予防接種済証」によって接種の事実が確認できるため、海外への渡航予定がない方の申請はできません



※「予防接種済証」の発行を希望する医療従事者や、「予防接種済証」の再発行及び英語表記での発行(必要な場合に限る)を希望される方は、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について」をご確認ください。




2. 対象者

新型コロナワクチンの接種時に福岡市に住民登録があった方で、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を提示することにより、入国時の防疫措置の緩和等が受けられる国・地域に渡航する方


※申請は新型コロナワクチンの接種時に福岡市に住民登録があった方に限ります。
※転出入等の事情により、1回目接種時のみまたは2回目接種時のみ福岡市に住民登録があった方は、該当の接種分のみの発行となります。
※国外等で接種を受けた方(日本の予防接種法に基づかない接種を受けた方)は対象になりません。




3. 申請方法

インターネットによる電子申請、郵送申請の2種類があります。どちらかで申請してください。


電子申請(インターネット申請)の場合

必要書類(電子データ)を添付のうえ、下記のサイトから申請してください。


【接種証明書交付申請サイト】



郵送申請の場合

必要書類を同封のうえ、下記の送付先まで郵送で送付してください。


【送付先】

〒810-8620

福岡市新型コロナワクチン接種証明事務センター 予防接種証明書担当 行

※専用郵便番号を利用しているため、住所の記載は不要です。

※新型コロナウイルス感染症対策等のため、窓口は設置しておりません。



【申請様式】



様式のダウンロードが難しい場合は、問い合わせ先の福岡市新型コロナワクチン接種コールセンターにご相談ください。



4. 必要書類

申請にあたって、下記の書類をご準備ください。


提出するもの

  • 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書 ※電子申請の場合は不要です
  • パスポート(旅券)の写し ※旅券番号が記載されているページ
  • 新型コロナウイルスワクチン接種済証の写し、もしくは接種記録書の写し
  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)の写し ※送付先住所が確認できるもの
  • 委任状(すべて委任者が自署)及び代理人の本人確認書類 ※代理人が請求する場合のみ

※接種証明書には旅券番号を記載します。パスポートの有効期限を確認のうえ、海外渡航日時点で有効なパスポートの写しをご提出ください。

※旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の同封が必要です。







5. 注意事項

  • 申請から、通常7日から10日程度での発送を予定していますが、接種済証もしくは接種記録書を紛失している場合は、接種状況を確認する必要があるため、発行までに時間を要する場合があります。
  • 書類に不備があった場合に、申請者へ連絡をする場合があります。申請書には必ず連絡のとれる電話番号を記載してください。



6. 入国時の防疫措置の緩和等を受けることができる国・地域の一覧

 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省ホームページ)




7. 問い合わせ先

福岡市新型コロナワクチン接種コールセンター
福岡市の新型コロナワクチン接種に関する問い合わせ、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請に関する問い合わせ
電話番号:092-260-8405
受付時間:8時30分~17時30分(土曜日、日曜日、祝日も受付)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
コロナワクチン施策の在り方等に関する問い合わせ、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の利用等に関する問い合わせ
電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土曜日、日曜日、祝日も受付)
※英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語での通話も可能です。
※タイ語及びベトナム語については、受付時間が異なります。
  タイ語:9時00分~18時00分
  ベトナム語:10時00分~19時00分