現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の統計情報の中の福岡市の人口の中の推計人口から福岡市推計・登録人口(最新)
更新日: 2024年3月11日

推計人口・登録人口


福岡市推計人口
(毎月公表〔1日現在〕)

 推計人口とは、国勢調査人口を基礎として、毎月の住民基本台帳の異動状況等から算出した毎月1日現在の人口です。


  1. 注1)推計人口を小学校区別・公称町別に集計したものはありません。
  2. 注2)世帯数は人口と同じ方法で算出していますが、世帯の定義が国勢調査と住民基本台帳とで若干の相違があるため、 参考として掲載しています。
  3. 注3)面積は国土地理院の「全国都道府県市区町村別面積調」によります。
    (出張所管内面積は総務企画局企画調整部統計調査課で独自に測定)


◇令和6年(2024年)

令和6年1月1日現在以降の推計人口は、令和2年国勢調査結果確報に基づき算出しました。


◇令和5年(2023年)

令和5年1月1日現在以降の推計人口は、令和2年国勢調査結果確報に基づき算出しました。



過去の推計人口

過去の推計人口はコチラを参照ください。



将来人口推計

将来人口推計についてはコチラを参照ください。
(総務企画局企画調整部企画課)



年齢別推計人口

※下記のページからご覧いただけます。




福岡市登録人口
(毎月公表〔末日現在〕)

各月末現在の住民基本台帳の世帯数及び人口、人口動態。


※よくある質問Q&A「推計人口と登録人口はどう違うのですか?またどのように使われますか?」


◇令和6年(2024年)


◇令和5年(2023年)



登録人口推移表

昭和27年(1952年)からの各年9月末男女別人口及び世帯数の推移を、全市・行政区別にまとめた統計表です。
ダウンロードファイル (94kbyte)xls



行政区別、校区別、公称町別人口

福岡市の登録人口を、行政区別、校区別及び年齢別に集計しています。
行政区別・年齢別人口   校区別人口   公称町別人口



刊行物「福岡市の人口」

「福岡市の人口」は毎年9月末現在の住民登録人口(日本人)を、各区別、公称町別、小学校区別に集計した統計表及び1年間の住民基本台帳(日本人)による人口動態を収録しています。(刊行物の販売は行っていません)


掲載内容はコチラで確認ください。



その他のリンク