福岡市では、現在、行政手続きのデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでおり、デジタル化・オンライン化の支障となる条例や規則などのルールの見直しも積極的に進めています。
さらに、条例等には明文化されていない運用等も含めて、市民目線での見直しを進めるため、「デジタル改善目安箱」を開設し、市民・事業者の皆様が不便に感じている「福岡市のアナログ的な手続き等」について、情報を受け付けます。
窓口への訪問や紙での提出が求められたなど、アナログ的な手法や古い慣行により、不便に感じた福岡市の手続き等の体験
※上記以外の市政一般に対するご意見やご質問は、「市政への提案」へご入力ください。
※内容を具体的に把握し、見直しを進めていくために、アナログで不便に感じた手続き等の体験は、1つの回答フォームにつき1件としてください。複数の情報提供がある場合は、お手数ですが、別々に入力をお願いします。
市有施設の建築工事や設備工事に関する設計業務を発注するときに施設の既存図面がある場合、市から図面データを提供しております。
これまでは施設の図面データを記録したCD-ROMを貸し出すため受注者の方に市役所までお越しいただいておりましたが、今後は電子メール等を用いて図面データを提供するよう見直します。
保育園利用申込みのオンライン申請については、令和5年度から継続申請の方を対象に導入し、段階的に拡大していく予定です。
保育料はコンビニでのお支払いが可能です。スマートフォンによるバーコード決済(PayPay払い、LINE Pay払いなど)については、令和5年度からの導入に向け、現在準備を進めているところです。今後も、利用者の方の利便性の向上に努めてまいります。
水道料金は、既にコンビニエンスストアでのお支払いが可能となっております。現在、福岡市水道局では、お客さまサービスのさらなる向上や業務効率の改善を図るため、水道料金を管理するシステムの再構築を進めております。水道料金のスマートフォン決済(いわゆる「Pay払い」)につきましては、このシステム再構築にあわせて実現を図ってまいります。
対応方針ごとの一覧
※その他、市政一般に関するご意見や市の業務以外についてのご意見もいただきました。
関係課に共有し、今後の参考とさせていただきます。