現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の意見募集・市政への提案の中のパブリック・コメント、市民意見の中のパブリック・コメント、市民意見募集中からデジタル改善目安箱
更新日: 2023年1月17日

デジタル改善目安箱

 福岡市では、現在、行政手続きのデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでおり、デジタル化・オンライン化を阻む条例や規則などのルールの見直しも積極的に進めています。
 今回、さらに、条例等には明文化されていない運用等も含めて、市民目線での見直しを進めるため、「デジタル改善目安箱」を開設し、市民・事業者の皆様が不便に感じている「福岡市のアナログ的な手続き・慣行等」について、情報を受け付けます。


1 受付対象

窓口への訪問や紙での提出が求められたなど、アナログ的な手法や古い慣行により、不便に感じた福岡市の手続き・慣行等の体験
※上記以外の市政一般に対するご意見やご質問は、「市政への提案」へご入力ください。



2 受付期間

令和5年1月17日(火曜日)から開始



3 受付方法

以下の回答フォームより受け付けております。




4 その他

  • 誹謗中傷を含むもの、営利・営業を目的とするもの、公序良俗に反するもの、趣旨が不明確なものなど デジタル改善目安箱として不適切な内容はお受けいたしかねますのでご遠慮ください。
  • お寄せいただいた情報については、個人が特定できることのないよう十分に注意した上で、対応方針とともにホームページで公表することとし、個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • ご入力いただいた個人情報は、非公開情報として厳正に取り扱い、ご提供情報に対するお尋ねをする場合のみに利用させていただきます。