現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中の防犯から令和5年度福岡市更生保護活動功労者表彰式を開催しました
更新日: 2023年12月5日

令和5年度福岡市更生保護活動功労者表彰式を開催しました

 福岡市では、長年にわたり犯罪や非行のない明るい地域社会の実現に貢献するなど、その功績が顕著な個人・団体等を「更生保護活動功労者」として表彰しています。この表彰では、更生保護活動功労者を表彰することにより、活動の意欲ややりがいの向上を図るとともに再犯防止に関する市民の理解を醸成することを目的にしています。
 令和5年度は30名・4団体を表彰し、令和5年11月24日に表彰式を開催しました。


表彰式の概要

  • 日時:令和5年11月24日(金曜日) 午後3時~
  • 場所:TKPガーデンシティPREMIUM天神スカイホール メインホールB
  • 受賞者:保護司(20名)、更生保護女性会員(10名)、協力雇用主(2法人)、民間協力者(2団体)


表彰式の様子

表彰状贈呈時の画像

表彰状贈呈の様子




更生保護を支える民間ボランティア

保護司

 犯罪をした人や非行のある少年の立ち直りを地域で支えるボランティア。その身分は法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員であり、保護観察の実施、犯罪予防活動等の更生保護に関する活動を行っている。


更生保護女性会

 犯罪や非行のない明るい地域社会の実現に寄与することを目的として、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を行う女性ボランティア団体。


協力雇用主

 犯罪をした人等の自立及び社会復帰に協力することを目的として、犯罪をした人等を雇用し、又は雇用しようとする事業主。



関連情報