現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の魅力紹介の中の博多の豆知識から博多の豆知識vol.58 「コンパクトシティは買い物天国」
更新日: 2011年12月1日

博多の豆知識 vol.58

コンパクトシティのイメージイラストの拡大画像

コンパクトシティは買い物天国

 クリスマスやお正月など、プレゼントを贈る機会が増えるシーズンになりました。うれしいことに福岡では、プレゼント選びに最適な新しいショッピングスポットが次々にオープンしています。9月末にオープンしたのがキャナルシティ博多の新館イーストビル。「ファストファッション」と呼ばれる若者向けのカジュアル衣料が充実していて、スウェーデンの「H&M」など九州初進出のブランドもあります。オープン初日からたくさんの人が詰め掛けて賑わっていました。

 少し大人の層には、同じく9月に天神にオープンしたバーニーズ・ニューヨークがおすすめ。1923年にニューヨークで誕生した高級百貨店チェーンで、洗練された商品選びには定評があります。日本で5つ目となる福岡店は、店舗全体がまるでアートのようにデコレーションされ、贅沢な雰囲気の中で買い物が楽しめます。メンズ向け商品が充実しているところもプレゼント選びにピッタリなのでは。

 このほか天神地区には百貨店やファッションビルがたくさんあるし、博多駅ビルには春に新しいショッピング施設がオープンしたばかり。福岡はとにかく買い物に困らない街なのです。加えて便利なのが、いくつもの店を1日で回れること。少し離れている天神と博多駅も、地下鉄やバスで数分の距離です。

 例えば東京にもたくさんの店があって、いろいろな品物を売っています。でも、いくつも店を回ろうとすると移動にとても時間がかかってしまいます。その点、福岡では比較的狭いエリアに店が集まっていて、時間をかけずにお店めぐりを楽しむことができます。福岡はいろいろな機能がコンパクトにまとまった街だと言われますが、ショッピングにおいてもその威力を発揮!これも住みやすいと言われる福岡の魅力のひとつかもしれませんね。