現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の魅力紹介の中の博多の豆知識から博多の豆知識vol.36 「福岡の魅力を丸ごと体験できる【福たび】が始まりました!」
更新日: 2010年3月1日

博多の豆知識vol.36

福たびのイメージイラスト

福岡の魅力を丸ごと体験できる【福たび】が始まりました!

福たび…足袋ではありません、旅です。福岡・博多でしか体験できないことを提供する旅の名称です。これまでの、旅行会社が企画するツアーではなく、旅行客を受け入れる観光地(到着地)が企画したツアー、これがこの頃話題の「着地型観光」といわれるもの。その土地の人しか知らない穴場や隠れ名所、伝統料理や生活文化体験などが組み込まれ、案内もその土地の人が行うツアーです。2009年に福岡市が広く一般に公募して採用されたもので、福岡ならではの楽しみを、おもてなしの心で提供するまったく新しい福岡の旅、4月18日まで開催予定です。ツアーは、全部で55コースあります


 「福岡のまち文化を体験するツアー」は、全27コース。例えば、「マイ博多人形絵付け体験コース」では、素焼きの人形に絵付けして、自分だけの博多人形をお土産として持ち帰ってもらいます。他にも「オリジナルの博多もつ鍋を作る」コースや焼き鳥を自分で焼いて食べる「備長炭で焼鳥体験」もあります。  
 「まち歩きツアー」は、全16コース。「博多ラーメンヒストリーツアー」と称して、地元のヌードルライターと一緒にラーメン店をめぐり、ラーメン作りを体験するコースがあります。太宰府まで足を延ばして、お寺をめぐるツアーもあり。


 外国人旅行者も楽しめるツアーは全部で12コース 。「ハッピ姿で寿司にぎり体験」と称して、実際に寿司屋でにぎり寿司を体験して職人との味比べをするという楽しいコースや、「福岡のMANGAスポット体験ツアー」で、メイド喫茶やコスプレでプリクラ体験できるものもあります。英語、中国語、韓国語のガイドさんも付くので、福岡の文化やまち歩きをぞんぶんに楽しめます。


【福たび】の各ツアーは、それぞれ主催者が異なり、事前予約制です。参加の申し込みや、料金、ツアー内容についての問合せは、各ツアーの主催者まで。福岡で観光やショッピングのついでに、気軽に【福たび】へ参加してみてください!福岡のさまざまな文化や歴史、福岡のまちの動きを楽しく体験できます。楽しい思い出をたくさん作ってください。案内パンフレットは福岡市観光案内所(天神三越ライオン広場・博多駅構内)、情報プラザ(福岡市役所1階)、各区役所市民相談室、レインボープラザ(イムズ8階)などで無料配布中です。


  福岡市広報課長 佐々木 喜美代


福たびホームページ