現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の魅力紹介の中の福岡・博多の豆知識から博多の豆知識vol.31 「商売繁盛を祈って、十日恵比須神社にお参り」
更新日: 2010年1月10日

博多の豆知識vol.31

十日恵比須のイメージイラスト

商売繁盛を祈って、十日恵比須神社にお参り

 1月10日は商売繁盛の神さま「十日恵比須神社」正大祭の日。

 県庁がある東公園の入り口にあるこの神社、日頃はその存在感を示すことなくひっそりと鎮座しています。しかし、1月8日から11日までは露店もおよそ300店ほど並び、多くの参拝客を集めています。8日は初えびす、9日は宵恵比寿、10日は正大祭で、11日は残りえびすと呼ばれます。参拝客がもっとも多いのは9日と10日の夜から夜中にかけてで、飲食店の営業を終えてから店主や従業員が客とともに参拝にやってきます。

 またその年の運試しをする「福引き」(2000円)が大人気で、神社本殿の左右には長蛇の列ができるほど。景品は縁起物ばかりで「大当たり~、福おこし~」と言われたらそれは恵比寿だるま、「まんぷく~」と言われたら大きな赤い団扇のこと。他に、福俵、日めくり暦やそろばんなど商売繁盛グッズを福笹とともに渡してくれます。福岡・博多の飲食店にはほとんどの店に飾られているので見かけた人も多いはず。当てた景品は翌年の参拝の折に神社に戻して、また福引きをするという仕組みです。

 商売をしている人ならぜひ運試しをしてほしいところだが、そうではない人は9日宵えびすの午後3時頃に出かけてみましょう。博多の芸者さんたちが稲穂のカンザシを付けた正装でお参りする「徒歩(かち)まいり」という行事に遭遇できます。のぼりを先頭にお囃子さんたちが、三味線、笛、太鼓で十日恵比須の唄をはやしながら芸者さんたちを案内しています。

 神社の祭神は恵比寿さまと大黒さま。恵比寿さまはビールでおなじみ、釣り竿を手にして鯛を抱かれています。大黒さまは大きな袋を肩にかけていらっしゃる。恵比寿さまは商売繁盛、そして大黒さまは縁結びの神さまでもありますよ。


十日恵比須神社 博多区東公園7-1 Tel: 092-651-1563

十日恵比須神社ホームページ


 福岡市広報課長 佐々木 喜美代