「養生姜シロップ」は生姜を中心に国際中医薬膳師監修の10種の薬膳素材がバランスよく加えられているのが特徴です。夏は炭酸割りのジンジャーエールで、寒い日はお湯割りやチャイで飲むのがお勧めです。「体がポカポカして寝つきが良くなった」「何より美味しい」と嬉しい感想を頂きます。「友人にも紹介したい」と複数本購入されることも多い人気商品です。
養生姜シロップ1本には約300gもの生姜が使われています。生姜は春に植えられ、天候や害虫と戦いながら秋まで手間ひまをかけ育てます。最大の敵は土の乾燥。農地が棚田の上段にあることが幸いし生姜作りに欠かせない良質の湧水がふんだんに使えます。採れたての新生姜は辛みが少なく、温度と湿度を保った貯蔵庫で熟成させる「囲い生姜」で辛みと旨みが濃縮します。丁寧に育てられたふっくら大きな生姜。「米澤さんの生姜じゃないとダメ」というこだわりの飲食店や個人のお客様に愛された生姜を、気軽に家庭でご賞味頂けるシロップです。
以前はサラリーマンとして企業で働いていた米澤さん。自分の食事や健康は二の次の生活で体調を壊したことをきっかけに一念発起し、農業の道に足を踏み入れました。農業を始めて日々の食卓に自分が作った作物が並び野菜中心の食事となりました。次第に体の調子も良くなり、食と健康の繋がりを実感しました。生姜作りと愚直に向き合い「農業が楽しい。もっと生姜作りが上手くなりたい」と話します。大好きな農業を健康に長く続けるために、そして食べてもらう人に喜んでもらうために、これからも体に良い野菜作りを目指しています。