福岡産たまねぎのおいしさいっぱい自慢のソースです 今村隆虎
博多炒めもんソース A4チラシを印刷する

福岡産玉ねぎのうま味を凝縮!入れる&かけるだけで簡単に味がキマる 家庭料理にもってこいの優秀ソース

福岡市産・給食用規格外たまねぎをふんだんに使い、3時間以上炒めてから、トマトやリンゴ、10種類以上のスパイスを配合した「博多炒めもんソース」。素材本来のうま味、甘み、フルーティーな香り、米酢のすっきりとした酸味が特徴。“炒めもん”をはじめ、揚げ物や煮込み料理の隠し味など、いつもの料理にこそ使いたい万能調味料です。

写真:トンカツにかけられた博多炒めもんソース

福岡産のソースで、余り野菜を減らしたい コックソース株式会社 社長 今村隆虎さん

JA福岡市からの「毎年大量に出る規格外たまねぎを使ってほしい」との相談がきっかけでスタートした、福岡市の農商工連携の取り組み。開発に要した期間は約1年。余り野菜を手軽に消費できるようにと2010年、「博多炒めもんソース」が誕生しました。メディアからの注目もあり、今では同社を代表する人気商品です。
「地元の素材を地元企業が使うのは当たり前。『これぞ福岡』と思ってもらえる調味料を作り続けたい」と、今村さん。創業90有余年。老舗メーカーは今日も、“MADE IN HAKATAの味”にこだわります。

写真:たまねぎ
ここがオススメ!
  • 老舗メーカー考案“福岡のソース”
  • たまねぎ×独自配合スパイスの相性◎
  • 各種メディアで紹介された人気商品

お客様の声 いつもと違う唐揚げに大変身!

毎日の献立がマンネリ化してしまっていた西区在住・Sさん(20代)は、色々な料理に「博多炒めもんソース」を使ったことでバリエーションが増えたそう。そんなSさんおすすめの使い方は、唐揚げの下味に使うこと。塩を振った鶏肉にこのソースを漬け込むだけで、スパイスの効いたしっかり味の唐揚げに! いつもとは一味違う唐揚げを、家族も喜んで食べてくれたそうです。「野菜炒め・焼きそばなどの炒め物のほか、パスタソースとしても使えてちょっと得した気分です」と笑顔で話してくれました。

写真:博多炒めもんソースをかけた唐揚げ

博多炒めもんソース

写真:博多炒めもんソース
商品情報
販売額:450円(+税)
内容量:200ml
お問い合わせ先
コックソース株式会社
福岡市中央区清川2丁目16-7
http://member.fukunet.or.jp/COOK/
TEL:092-531-5561(代)
主な販売先(販売先は変更する場合がありますので,取扱い状況については店舗へお問い合わせください)
関連情報
トップへ戻る