ホクホクじゃがいもの中に、福岡市内産の小松菜、えのき、九州産の甘口醤油で味付けした具材がはいっている栄養バランスのとれたコロッケと揚げ餅です。ソースなしでもそのままおいしくいただけます。コロッケは冷めてもサクサク、揚げ餅はモチモチでおいしく、食べ盛りのお子様のおやつや、食卓のおかずにもぴったりです。
JA福岡市とコロッケ専門店のたかのフーズが共同開発。「中の具材を決める時、私達とJA福岡市とお客様でオリジナリティのある商品をつくろうと何十種類ものパターンを考え、試食しておいしかったのが小松菜とえのきでした」と、同社・高野さん。開発に1年かかったという。小松菜のコロッケとえのきの揚げ餅は、3日間のイベントで1日1000個売れるほどの人気の商品!「揚げたてはもちろん冷めてもおいしい!」と一度買ったお客様がリピーターになるほど。揚げたては、イベント等でしか購入できないのが残念。
「コロッケ一筋、お客様の『笑顔』と『おいしい』のために素材と味、製法にこだわって地元密着でコロッケ作りに取り組んでいます」と、高野さん。コロッケはサクサク感も重要。自社仕様の焙煎式生パン粉をこだわりの分量で二度づけすることで「冷めてもサクサク」と好評です。原材料は、実際に現地の畑に足を運び、じゃがいもはエリアを限定し、厳選したものだけを使用。おいしさに妥協はしない!自社で原料、商品の検査室をもち、品質の管理を一貫して行っているという品質へのこだわりも感じられます。