現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の水道・下水道・河川から水道料金を支払った証明が欲しい。
更新日: 2022年8月26日

福岡市よくある質問Q&A

質問

水道料金を支払った証明が欲しい。

回答

 お支払いいただいた水道料金にかかる証明につきましては、支払方法により、以下のとおりとなります。

【口座振替】
 ・次回メーター検針の際に配布する「ご使用水量等のお知らせ」に記載し発行
 ・上記によらない場合には、郵送により送付(清算分は、引っ越し先へ郵送します)

【クレジットカード継続払い】
 ・クレジットカード継続払いでは、領収書は発行いたしません。クレジットカード会社からのご利用明細書等でご確認ください。

【納入通知書(払込書)】
 ・金融機関又はコンビニエンスストアでお支払いいただいた際に領収書を発行


〇領収書を紛失した場合や別に証明が必要な場合
 水道局の営業所で収納証明書を発行いたします。

【申請方法】
 お住まいの区の営業所窓口への来所又は郵送
 ※郵送でのお手続きに際しては、事前に営業所へご相談ください。

【申請できる者】
 証明対象の水道ご契約者、納入通知書等の移送先として登録されている方

【必要な書類等】
 ・水道料金等収納証明交付申請書
 ・申請者(来所者)本人の本人確認書類(法人及び法人の従業員の場合は不要)
  ※氏名・生年月日その他本人を特定できる事項が記載された公的機関が発行した各種証明書類、その他顔写真が貼付された社員証等で写真の貼替防止措置が施された各種証明書類
 ・代理人の場合は委任状
 ・法人の場合は法人登録印

【手数料】
 1通につき300円

関連リンク