現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中の事業者向け情報から地域の飲食店を支えるテイクアウト支援(新型コロナウイルス感染症対策)
更新日: 2021年7月26日

地域の飲食店を支えるテイクアウト支援(新型コロナウイルス感染症対策)


テイクアウト支援の申請受付は終了いたしました。

    



概要

 福岡県からの要請により、休業または営業時間が短縮された飲食店の需要喚起や事業継続につなげるとともに、市民の皆様の外出自粛の一助となるよう、「地域の飲食店を支えるテイクアウト支援」を再度実施いたします。
  テイクアウトを実施する地域の飲食店を対象に、テイクアウト商品に割引などの特典を付けて販売いただく店舗を募集し、10万円を支給するとともに、当該店舗情報をホームページ等で広報します。
  ※ 事業を終了いたしました。



対象期間

  事業を終了いたしました。



他の飲食店支援について

福岡県からの休業要請(5月12日(水曜日)から6月20日(日曜日))の対象となる酒類又はカラオケ設備の提供を行う飲食店等が、当該要請に協力し、「休業要請への協力店舗等への家賃支援」の対象となる場合があります。
詳しくは、休業要請への協力店舗等への家賃支援のページをご覧ください。
※ 店内飲食を休業すれば、期間中にテイクアウトやデリバリーを行っていても対象となります。



 

テイクアウトを実施する飲食店の方へ

※飲食店で弁当やそうざいをあらかじめ、又は客からの注文に応じて調理し、テイクアウトで提供する場合の注意点を以下のチラシにまとめていますので、参考にしてください。 
飲食店で弁当やそうざいのテイクアウトを始める方へ (286kbyte)pdf  
食品関係の営業許可申請について



支援事業の流れ

テイクアウト支援事業の流れイメージ図

事業者の応募  

 




問い合わせ先

 福岡市緊急経済対策実行委員会(福岡市飲食店支援事務局)